忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
※今回も人によっては気分を害される画像がありますのでご注意ください。

さて、ちょっと前に「セミを食べた男」と言う記事を書きました。
セミを食べたよ、というなんてことのない話です。
奥様から「夫がセミを食べたなんてことは親に話せない」と言われてしまいました。うふ。

その記事にはいろいろなコメントをいただきまして、JB。さんから「以前行った串焼き屋にセミがあったのでご一緒しませんか」というお誘いがありました。

素敵な太太さんからのランチの誘いでもなく、飲み仲間からの飲みの誘いでもなく、キャバクラの誘いでもなく、虫を食べる誘いです。

でも串焼きのセミをビールを飲みながら食べたら新たな世界が見えるのではないか。
よーし!オジサン、テンション上げて行っちゃうぞー!
(こういうことだからランチの誘いは来ない)

すでにJB。さんが記事にされていますので、まずはそちらを。

星港、香港、そして上海流れ旅:「ポンコツ先生と虫を食べに」

串焼き屋の場所は地下鉄10号線の龍柏新村駅すぐそば。



↑「延吉丰茂串城」



かなり大きい。



早めの時間に行ったので、あまり待たずに入れました。



串焼き大好き!
基本的には羊肉串があれば大丈夫なんですが、ここはいろいろな串がありました。



ここの売りは「自動回転串焼き」だそうです。



↑この串の一部分に



↑歯車が付いていて、それで回る。

半分ぐらい歯車が歪んでいてうまく回らなかったのですが、まぁ自分で裏返せばいい話なので気にしませんでした。



このお店には希少な部位がありました。

まずは、



↑薄くスライスされているのが「牛鞭」。

日本語の意味は「牛の陰茎」。
簡単に言えば「牛のちんこ」。

焼きすぎて軟骨みたいな食感になってしまいました。

そして



「羊蛋」。

日本語の意味は「羊の睾丸」。
簡単に言えば「羊のキンタマ」。

焼いて持ってきてくれます。
しっかり焼かないといけないのかな?



食感はレバーのような感じ。
ぶっちゃけかなりおいしかった。
1串12元という値段は普通の串の5~6倍の値段です。

ほかにも焼肉弁当にぴったりの味の串など、おいしいものがいっぱいでした。
ここはまた行きたい。

そしてJB。さんが食べたがっていたセミは残念ながらありませんでした。
でもせっかくだからメニューにある虫を食べるということで、



↑虫を探せ

実際には串に刺さった状態でうにうに動いています。

注文した虫は「蚕」。



蚕は中国ではポピュラーな食材です。
昔住んでいた所のスーパーの野菜売り場で生きているのが売っていました。



食べ方:殻を取り、中の黒いダンゴ虫のような部分を取り出して白い部分を食べる。
要するにシルクの元ですから、美容にいいそうです。
特に肌。
東北地方では女性が好んで食べます。

昔散々食べさせられたので特筆することはありません(笑)

最後に



焼き牡蠣!
これがぷりぷりしていておいしかった!

というわけで久しぶりに串焼きを食べて大満足でした。
また行きましょう!

そして素敵なランチなどのお誘いもお待ちしています(笑)

↓ポンコツにポンコツポイントを加算
ブログランキングにポンコツポイントを+

↓ほかのまともな上海ブロガーさんのブログをチェック!
にほんブログ村・上海情報へ


 ↓各ランキングから他のブロガーさんもチェック
ブログランキングにポンコツポイントを+ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ   ブログランキング・にほんブログ村へ 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
吴中路、面白いですよね
去年、帰国しちゃったんで残念なんですが
2011年ころから、その辺にはまってました
韓国系のお店が多いのも有るんですが
プチローカルな感じが楽しみやすく
実際おいしいお店も多く
(和食は数店を除いてダメダメですが)
ボクは今でも上海に遊びに行くと
外せないエリアです
吴中路×红中路あたりです
いつでも行けるポンコツ先生が
羨ましいです

[ NOZO 2013年08月25日(日)12時12分 修正 ]
Re:吴中路、面白いですよね
適度なローカル感がありますよね。
美味しいお店も多いですし。

>いつでも行けるポンコツ先生が 羨ましいです

それを言ったら「いつでも日本のコンビニやスーパーで買い物ができるNOZOさんがうらやましいです」ってなっちゃいますよ(笑)

上海に来られる際にご一緒できたらいいですねー
[ 2013年08月25日 15時46分 ]
美味しかったですか?
あの蚕って殻を剥いてから食べるんですね。私は殻が付いたままかじってしまい、中身がプニュっと出てきたのが未だにトラウマになってます(汗)

「特筆することはありません」の部分にポンコツ先生の強さを感じます(笑)
[ まみやん参號 URL 2013年08月25日(日)09時33分 修正 ]
Re:美味しかったですか?
殻ごと口の中に入れて、中身だけ吸って殻を出しても問題ないですよ。
食べちゃいけない部分が「殻」と「中のダンゴ虫みたいな黒い部分」ですから。

でもクリーミーな状態で食べるのか、茶碗蒸しみたいになった状態で食べるのかどちらが正解かはわかりません。
どちらも食べさせられたことがあるので、特筆することはないと(笑)
そんなにおいしいものじゃないですねー
[ 2013年08月25日 12時20分 ]
無題
お付き合いありがとうございました。
次はHOOTERSですかね?(*゚▽゚*)
[ JB。 2013年08月25日(日)08時10分 修正 ]
Re:無題
どうもです。
じゃぁHOOTERSで(笑)
[ 2013年08月25日 12時12分 ]
無題
日本では、イナゴや蜂の幼虫などを食しますが、串焼きには、イナゴなんてよいかもしれませんね。昆虫ではないですが、日本では精力剤として有名な水中に生息しているイモリや、まむしなどを、中国では串焼きにして食しますでしょうか?
[ のりた 2013年08月25日(日)08時04分 修正 ]
Re:無題
イナゴの串焼きは見たことがありませんねー。
山間部などにはあると思いますよ。

蛇は普通に食べる文化ですし、イモリ、ヤモリも食べる地域もあったはずです。
ただ串焼きとなると別ですね。
いまだに売っているところは見たことがありません。
[ 2013年08月25日 12時12分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ