忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
 
※人によっては気分を害される画像がありますのでご注意ください。 
 
先日、中国:「セミ」を食べることが大流行というニュースを見て「セミ食べたいよミーン!」と叫んでいたポンコツです。

何気なく奥様に「セミを食べに行こうと思っているんだけど」と話したところ、「変な物を食べるのはよしなさい!!!!」と怒られてしまいました。

翌日、しょんぼりしているポンコツを見かねた奥様は

奥様「セミ食べに行ってきていいよ」

なんと愛に満ち溢れた女性なのでしょう。
LOVE嫁!

「セミを食べに行く」という今後の人生で二度と発することがないであろう単語が混ざっていることを除けばステキな夫婦間の会話だと思います。

さて、セミはどこに行けば食べられるのか。
ニュース記事の中では「浙江省永康市」と書かれていましたが、どうやらもっと有名な場所がある模様。
それは「浙江省丽水市」という場所。

場所を調べたら、



↑金華ハムで有名な「金华市」からバスで2時間ぐらいかかる場所。
ちなみに記事にあった永康市は金华市からバスで1時間ぐらい。
ただ、金华市に行くのが一番速い中国新幹線でも3時間近くかかってしまいます。快速レベルだと5時間ぐらい。
往復12時間以上の移動になってしまいます。日帰りはかなりきつい。

セミを食べに行くだけのことで泊まりにするのはなんかイヤです。
それだったら青島に青島ビールを飲みに行ったほうがいい。

というわけで遠征はあきらめました。

でもセミは食べたい。

なんとなくタオバオで調べてみたら、



あった
(画像クリックで該当のページに飛びますので注意)

なんだ、タオバオで買えるんじゃん。

販売しているものをよく見ると、幼虫と成虫の2種類があります。
幼虫は食べたことがあるので、ここは成虫で決まり!
ポチッと注文。

そして



届きました。



↑こんな感じ。

「野生知了」。
「知了」はセミの意味です。
「了」の発音が「le」ではなく「liǎo」です。
遥か昔に中国語を習ったときに「『了』は全部が全部『le』じゃありません。『liǎo』と発音するときがあります。たとえばセミなどです」と言われたのがこんなところで役に立ちました。



浙江省丽水市からの「お取り寄せ」です。



↑裏側はこんな感じ。
「開けたらすぐに食べられるよ!」的なことが書いてあります。



↑原材料を見る限りでは変なものは入っていません。
一番変なものはセミだと言う話もあるのですが。

袋を開けると、



銀色の袋が出てきました。



↑袋の上からでもわかる昆虫の感じ
腹部の線がリアルです。

お皿にでも出してみようと言うことで、



ニセモノの「りくろーおじさんのチーズケーキ」に入っていた紙皿を使います。

さあ、オープン!!!







虫がゴロゴロ出てきた。



この形である理由は目で楽しむという感じなのかな。
日本のイナゴの佃煮なども「そのままの形」ですからね。



いただきまーす。


うん、中国の虫料理の味だ。
食感はエビの殻の部分を煮詰めたような感じ。
味はちょっぴり辛い。
ピリ辛と言えば響きはいいですが、明らかに「臭みを消すために辛くしている」と言ったほうがよさそうです。



↑目だと思っていたものは唐辛子の種でした

というわけでセミを食べた感想は「辛い」でした。

酒のつまみで食べる分にはいいかなーと思いますが、「うまい!もう一匹!」と言うものでもないと思います。

未開封のセミがもう一袋ありますので、食べてみたい方はポンコツまでご連絡を。
食べ物を持ち込んでも大丈夫そうなローカルな食堂で食べましょう(笑)
お酒をガンガン飲んじゃえば気にならないと思います(笑)

↓よく食べたね、という方はどちらかをポチッと
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

↓ほかのまともな上海ブロガーさんのブログをチェック!
にほんブログ村・上海情報へ


 ↓各ランキングから他のブロガーさんもチェック
ブログランキングにポンコツポイントを+ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ   ブログランキング・にほんブログ村へ 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昆虫
ピリ辛ですか。いいですね~!ただ、中国の品質管理の悪さは驚きですから、セミばっかり入ってると思いきや、中から訳の分からない虫がゴロゴロと....なんて事もありそうです。
私は、昆虫と言えば、日本でスーパーの梅干を買って家でその梅の一つをかじった時に、梅干の中から謎のカナブン系昆虫とその幼虫たちが出てきた事があります。酸性にやられて彼らは死に絶えていましたが、流石にヒヤリとしましたね。一口で食べなくて良かったです。
[ Xiami 2014年04月10日(木)03時47分 修正 ]
Re:昆虫
違う虫が入っていても、同じような味付けで加工されているでしょうから、大丈夫かな、と(笑)

梅干のカナブンは恐ろしいエピソードですね。。。
そんなこと考えた事もなかったです。。

にほんブログ村<
[ 2014年04月10日 17時05分 ]
無題
奥さんが素敵ですね。
にしても絵がグロい。。

生で見たら平気なんでしょうけどね。
私の飼ってた犬もよく食べてました。
おいしそうですよね。
[ からあげまる URL 2013年10月01日(火)15時15分 修正 ]
Re:無題
このグロさが中国人的にはいいんですかね。

新鮮なセミだったら味が違うかもしれませんね。。

にほんブログ村
[ 2013年10月01日 20時22分 ]
無題
まあどうでもいいことなんで書き込んじゃいますが
(自分自身として)
ボクの名前は『野尻了』(ye kao liao)で今回の蝉の製品名の『野生知了』って
頭としっぽが一緒で、名前の了は同じくliaoって発音なんですね
(そのへんで先ずは『ぷぷぷっ』って笑われてそうなんですが。)
元々『野尻』って名字が中国では人前で言うと恥ずかしいって言われていて
(上海駅北口には以前、野尻眼鏡が有ったくせに)
重要な席では野好(無理矢理 ye hao)などと呼ばれて
もう、本人はメンツを気にせずブリブリやってるのに
なんでオメーラは他人の名前にこだわるんだよと
言いたくても言えなかった2年前の北京飯店、新製品発表会
( CCTVのえらいきれいなアナが司会でした)
すいません
蝉の話とずれちゃいましたね
ごめんなさい
(全然本気で怒ってたりしてませんから
ご心配なく。ネタとして理解してます)
[ NOZO 2013年08月20日(火)23時58分 修正 ]
Re:無題
名前は読み方や意味が違うから仕方がないですよねー。

金玉って名前の女性がいたり、陳功明(ちんこうめー)って読まざるを得ない名前があったり。

ちなみに私の苗字は欧米人から笑われるような単語に聞こえるようで、実際に笑われたことが何度もあるので私は欧米人が嫌いです。
[ 2013年08月21日 00時16分 ]
無題
龍柏の自動回転串焼き屋で見たメニューによれば成虫のようでしたよ。串に刺さったセミが、炭の上で回転しながら焼かれて、それを嬉々として頬張る男たち・・・。インディアナ・ジョーンズの世界です。((((;゚Д゚))))

是非ご一緒したいですね。w
[ JB。 URL 2013年08月20日(火)17時57分 修正 ]
Re:無題
あら面白そう(笑)

でももう季節が終わっちゃいますかねー。
本当に集まりを作るなら早めに決めましょうか。
[ 2013年08月20日 18時12分 ]
無題
我が家には、隣の植木に住み着いたミンミンセミにより、
朝の貴重な睡眠を邪魔にされます。

捕って食べてやりたいほど憎きやつなんだけど、
スパイスの入った唐揚げ粉を付けて、
カラカラに唐揚げすれば、ビールのおつまみに最適だと、
脳内では予想していて、楽しみにしていました。

しかし、なにしろ隣の敷地内ですから、
市役所に苦情を言っても解決出来ないのです。

後一週間すればセミちゃんも全てご臨終です。失礼
[ のりた 2013年08月20日(火)11時32分 修正 ]
Re:無題
素揚げはウマイという情報もありますよ。
ぜひ試してみてください!(笑)
日本のセミのほうがなんとなくキレイな感じもしますし。

そろそろセミも終わりですねー。
秋めいてきますね。
[ 2013年08月20日 14時52分 ]
無題
龍柏の回転串焼きの店にありました。
その時は食べませんでしたが・・・。
トライされるのなら是非ご一緒したいです。
お声がけくださいませ。m(_ _)m
[ JB。 URL 2013年08月20日(火)10時41分 修正 ]
Re:無題
幼虫ですか?成虫ですか?
季節的にもうそろそろ終わりですね。

一緒に行きましょうか。
このブログで人を集めちゃってもいいんでしょうかね?
[ 2013年08月20日 14時50分 ]
虫食
蚕のサナギを炒めたのと白い芋虫は食べた…いや、食べさせられたことあります。「栄養たっぷりだ」って盛んに勧められましたが、他のものを食べて栄養取るから要らねーよって思ったっけ。

あと数日したら中国へ戻るので、今のうちに美味いものを喰いだめしておこうと思います(笑)
[ まみやん参號 URL 2013年08月20日(火)00時55分 修正 ]
Re:虫食
そうそう、栄養たっぷりって言われるんですよね(笑)

日本でおいしいものをたっぷり食べてきてください!
中国に戻ってきたら虫を…(笑)
[ 2013年08月20日 14時50分 ]
無題
OH!!
とうとう、やってしまわれましたね!!

「辛い」だけとは予想外でした。
[ h_imagine URL 2013年08月20日(火)00時38分 修正 ]
Re:無題
たまたまこのセミの調理法が辛いだけなのかもしれません。
でも中国の昆虫食って大体がこんな感じです。
いろいろなものを食べるくせに調理法のバリエーションが少ないのかな?なんて思いますね。
[ 2013年08月20日 14時49分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ