忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ

↑セミを調理中の食堂のご主人 

秘密のケンミンSHOWで「浙江省の永康市に住む人民はセミを食べるのが大好きなんです」
勝俣「えー!!!すげー!!」
っていうレベルの話です。 
 
「セミ」を食べることが大流行、消費量は1日5トン―中国浙江省永康市 

引用 
中国浙江省永康市では今夏、セミを食べることが大流行している。 

今夏、というのがポイントですね。
なぜブレイクしたのか。
 
永康の人々は、セミの頭と尾の部分をとり、胴体部分を炒めたり、揚げたりして食べる。“高たんぱく、低脂肪”で体によいと評判だ。市民の応さんは「5年前に初めて食べてから、虜になった」と話す。「ザリガニが好きな人も多いが、自分は断然、セミ派。不思議な魔力がある味だよ」とのこと。 

食べる人が多くなったんですね。

この「自分は断然、セミ派。」という言葉は何かのキャッチコピーみたいです。
 
市場で5年前からセミを売る黄さんは「今年は例年の数倍は売れている」と話す。生きているセミは1キロあたり60元(約956円)、頭と尾をとった後のセミは1キロあたり130元(約2070円)が相場。永康市内では1日に5トンものセミが消費されているという。 

そこそこいい値段ですね。

ちょっと食べてみたいなぁ。

↓ここに日本以外のブロガーが参加したらあっという間にゲテモノ辞典が作れそう
にほんブログ村 トラコミュ ゲテモノへゲテモノ
 
ちなみに私、セミの幼虫なら食べたことがあります。
串に刺さってた。
油で揚げて塩をちょっと振るだけ。

おいしかった。
なので浙江省永康市に行ってみたいです。
奥様は拒否するだろうから一人でふらーっとセミ食いに行こうっと。

↓セミレポート期待!という方は
ブログランキングにポンコツポイントを+

↓中国の最新ニュースも
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

 ↓各ランキングから他の方のブログもチェック
ブログランキングにポンコツポイントを+ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
岡山の児島は繊維の縫製の町で、中国女性が沢山働いています。 休日には、蝉やカエルを捕ったり釣りをしたりして食料を調達して、グループで料理しているみたいです。特に、住まいの近くの空き地をみると野菜なども植えたりしています。とにかく、力強い生活力で感心します。
[ のりた 2013年08月03日(土)07時26分 修正 ]
Re:無題
日本の自然が多い場所の生物なら中国のものよりおいしいのでしょうね(笑)
[ 2013年08月03日 15時32分 ]
無題
数年前に『探偵ナイトスクープ』さんで、在日中国人女性懐かしいセミの味を味わいたいって感じのネタがあったような。。。
[ tokko 2013年08月03日(土)00時40分 修正 ]
Re:無題
探偵ナイトスクープ情報、確定ですね。
懐かしいセミの味、ということは記憶に残る味なんでしょうねー。楽しみです(笑)
[ 2013年08月03日 00時52分 ]
こちらでも・・・
ポンコツさん、初めまして!
いつも楽しく読ませていただいてます!

私は現在河南省の大学で日本語を教えているのですが
”セミ”について、学生に以前聞いたところ
ほとんどの学生が食べたことありました。。。
成虫も幼虫も・・・
虫嫌いの私は、ポンコツさんのように挑戦する勇気がありません。。。

成虫を食べた後のブログを楽しみにしています!
[ ちゅん 2013年08月03日(土)00時22分 修正 ]
Re:こちらでも・・・
はじめまして!
同業の方にチェックしていただけるなんてうれしいですねー。

幼虫は結構多いかなと思ったんですが、成虫も結構食べているんですね。
じゃぁわざわざ遠くまで行かなくても食べられるんですかね(笑)

本当に食べに行こうと思っているので期待しておいてください(笑)
[ 2013年08月03日 00時51分 ]
無題
ちょっと前に「探偵ナイトスクープ」で、

中国出身の嫁(確か東北の方)が、「セミが食べたいのでお付き合い下さい」と依頼してきて、カンニング竹山が付き合わされてましたよ^^;

その時は、捕まえたセミをライターであぶって、頭をもいで体(?)の部分を楊子でほじって食べてました。
竹山曰く、『まぁ…美味しい』との事でしたよ♪

レポ、期待してます!?(苦笑)
[ おつまみ URL 2013年08月03日(土)00時01分 修正 ]
Re:無題
噂ではおいしいらしいというのは私も聞いたことがあるので食べない手はないでしょう(笑)

まずは上海で食べられるお店を探してみます。
さすがにそこら辺にいるのを捕まえてあぶって食べるのは厳しいかと(笑)
[ 2013年08月03日 00時49分 ]
セミ料理
十数年前に、沖縄県立芸術大学を卒業して、私の部下になったネーチャンは、子供の頃は、家でセミを料理して食べた(皆、あ然として驚愕過ぎて、どんな調理か聞き忘れました)と言っていましたよ!!

セミ料理の写真と感想を期待しています。
(成虫も??)
[ h_imagine URL 2013年08月02日(金)17時51分 修正 ]
Re:セミ料理
成虫を食べているようなので、この夏の間に必ず食べてみます!
8月中にはなんとか(笑)
[ 2013年08月02日 19時53分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ