忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
尖閣諸島問題から起きた反日デモ。
四川省では店舗の破壊行為などが起き、日本の外務省が中国への渡航、在留邦人に対して注意をする事態に。
中国に住んでいる人間にとってこれほど嫌なニュースはありません。

そしてとうとうポンコツの教室も嫌がらせを受けました。



↑教室の入り口。

教室の入口の壁に昨日まではなかった落書きがありました。



↑見えにくいと思いますが、カギか何かで書いた感じ。

書いてある言葉は「小日本操你妈」。
 
↓小日本の意味はこちらで確認してください。
にほんブログ村 トラコミュ 小日本へ
小日本

そして「操你妈」の意味はここで確認してください。
参考:操你妈 (ツァオ・ニー・マー).の意味を教えてください - Yahoo!知恵袋

同じフロアの人間でしょうか。
怖いというより本当にこういうことをする人間がいるんだと思うと情けない。

看板のデザインを変えるためにつけていなかったのですが、それが良かったのか、悪かったのか。
看板をつけていたら壊されていたかも。



いつもドアを少し開けているので、物などを投げ込まれたら嫌ですね。

こういう落書きはよく見るので、取り立てて騒ぐことではないと思うのですが、タイミングがタイミングだけに注意喚起として記事にしてみました。

とりあえずこの落書きは消しますが、また書かれていたりもっとひどい内容になった場合は日本国総領事館に相談したいと思います。
たぶんこの国の公安に頼んでも無駄でしょうから。

中国に住んでいる方は、こういった小さい変化にも意識を向けるようにしてください。

にほんブログ村 トラコミュ 反日行動(中国反日デモ)へ
反日行動(中国反日デモ)

中国の最新情報は↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

 ↓他の方のブログもチェック
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まだ収束しませんね・・・。

私は2005年の反日の時は中国にいました。
本社から帰国命令が出てすぐ帰りましたけど。
[ nisechu URL 2010年10月26日(火)23時48分 修正 ]
Re:無題
今回は本当に長いです。
来年の中国正月まで続くんじゃないかという話もあるので厳しいです。
まだ上海で大きいデモなどが起きていませんが、どうなるかわからないですからね。。
[ 2010年10月27日 01時36分 ]
無題
こんにちわ

友達も以前 日本語教師をしていました
でも以前上海で大規模デモがあったときに

授業で日本の立場を生徒説明したところ
生徒から親へ伝わり...

学校に抗議
教師を辞めさせられてしまいました

友達は
やはり授業で絶対に政治の話をするのはタブーと言っていましたがなかなか難しいのですね

こういう中国の風潮のなか難しいかと思いますが
がんばってください



[ こんにちわ 2010年10月23日(土)15時58分 修正 ]
Re:無題
ありがとうございます。

私は学生が希望すればノーベル賞の話も尖閣諸島の問題も靖国神社の問題もなんでも取り上げるので、嫌われている人にはまったく合わない人間です。
でもサービス業ですから希望があればちゃんと調べて説明しています。ウソは言えませんし。

自分で教室を持っているので自由にできますが、本当は避けた方がいい問題ですね。
[ 2010年10月23日 23時50分 ]
君臨するテロリストと呼ばれた人物
1990年代に、権力不足のある人物が自分の支持を高めようと反日運動を起こしたと聞いていますが…
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2048/trackback
[ Hiroshi URL 2010年10月21日(木)05時00分 修正 ]
Re:君臨するテロリストと呼ばれた人物
反日は教科書で習う内容ですからね。
無理もないです。
[ 2010年10月22日 00時27分 ]
無題
田舎の中国人は日本人見たこともないし、接触なんて皆無なのが多い。
でもプロパガンダで染みこまされた反日があるんですよね。
[ 毛沢山 URL 2010年10月20日(水)16時41分 修正 ]
Re:無題
そうなんですよねー。
日本でデモが行われたというニュースのあとに抗日ドラマを流しているぐらいですから。
みんな頭の片隅に「反日」が入っているんですよね。
上海に住んでいると言っても、そうやって教育されているから無理もないです。
[ 2010年10月21日 00時13分 ]
消さないで~
落書き落書き気にしない気にしない!提案ですが、消すときっとまた書きに来ますよ。I LOVE CHINA とか紙に書いて落書きの上から張っておきましょうよ、たぶん英語わからないから意味調べるでしょ、(犯人現場に戻ると言うから)、おかげで使ってはいけない中国語を学ばせていただきました。
[ 電気服務員 2010年10月20日(水)15時24分 修正 ]
Re:消さないで~
教室の入り口は学生さんが目にする場所ですから消さないといけません。
学生さんにもしものことがあったら大変ですし。

また書かれたら消せばいいし、ひどくなるようであれば毅然とした態度で対処すればいいだけです。

また書きに来たところを撮影したいという気持ちもありますが。
[ 2010年10月21日 00時12分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ