忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
朝タクシーに乗ったときのこと。

目的地を伝えた後に運転手から「日本人か?」

ポンコツ「はい」

ポンコツは中国語の発音がとても悪いのですぐに「日本人?」と聞かれます。
いつものことですから適当に相槌。

でも今回は違った。

運転手(以下 運)「日本と中国の島の問題知っている?」

朝っぱらからこれか。。。
ちょっと車内はピリピリムード。

ポンコツ(以下 ポ)「はい。。。」

ここで知らないというわけにはいかないですし、知っているよ!あれは日本の領土だから云々というのもめんどくさいので、できるだけ「これ以上触れないで」という意味合いを込めた「はい」で返しました。

お願いだから、これ以上この話を続けないでくれ。
何よりもめんどくさいのが嫌いだ。

そんなポンコツの願いが神に通じたのか、考えもしなかった結果に。

運「ふーん。でも関係ないよ」

ポ「!?」

運「そんなことより俺は日本の女が好きなんだけど、お前は上海の女が好きか?」

ポ「…。」

運「哈哈哈!日本人の女はきれいだ!上海の女はどうだ?」

ポ「きれいですね」

運「そうだろう!そうだろう!上海女の彼女はいるか?」

ポ「いません」

運「どうしてだ?」

ポ「もう結婚しています」

運「日本人と?」

ポ「はい」

運「結婚していても彼女は欲しいだろう、哈哈哈!上海の女はいいぞ!」

ポ「ははは…」

一般人レベルの日中問題はこんなもんです。
めでたしめでたし。

 ↓上海情報はこちらからチェック!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 中国関連ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなぁ
そういえば、過日の台湾旅行、「日本人?」と1回も誰からも聞かれず、飛行機に乗った時から帰る日までバリバリ中国語で話し掛けられました。

日本人らしさってなんだろう…
[ kashi 2010年10月02日(土)23時36分 修正 ]
Re:いいなぁ
ポンコツの場合、顔が完全に日本人だそうです。
奥さんと一緒にいるときは「日本人と小姐」と思われるらしく、奥さんに対して中国語で話しかけられます。
ポンコツは置き去り。
でも正解。奥さんがペラペラで助かっています。
[ 2010年10月03日 03時28分 ]
よかった、よかった
関係悪化で困るのは日中双方ですからね。 

この数日中国(チャイナネット)の論調にも変化が見られるような気がしますし、国内にも冷静な議論が流れだしました。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2060/trackback

>すぐに「日本人?」と聞かれます & 上海女性。
私は中国語が出来ないので当然なのでしょうが、英語でもすぐ日本人とばれます。それと、上海の女性は綺麗ですよね♪ 以前にも『上海最高!』などど口走ったり(汗)
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1559/trackback
[ Hiroshi URL 2010年10月01日(金)07時49分 修正 ]
Re:よかった、よかった
そうですねー。困るのは一般人ですからね。

姿形なのかオーラなのかわかりませんが、ポンコツは確実に日本人と判断されます。
話さない状態で気づかれているので、話すと「やっぱり日本人だ」という空気になることが多いです。。
[ 2010年10月02日 02時29分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ