忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
前の記事現実逃避にはこれが一番
次の記事最悪


↑煌々とした月の明かり。

迷惑なメールや嘘にまみれた文章に辟易して酒に頼っていたら、月がきれいだったので少しだけ心が洗われました。

今ポンコツは非常に悩んでいます。
それは学校に行きたくなくなるくらいの悩み。

直接本人に言うと何をされるかわからない。
気持ちが悪い。
怖い。
でも言わないと終わらないのでしょうか。
気づいてもらえるんじゃないかというのは甘いのでしょうか。

もう何もしないで欲しいです。

他の日本語教師の方は学生の迷惑行為に関してどのように対処をしているのでしょうか。
日本語教師に限らず教師の方の意見も伺いたいです。。。

 ↓他の日本語教師の方のブログはこちらから
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ 中国関連ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
前の記事現実逃避にはこれが一番
次の記事最悪
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。

僕も中国で日本語の先生やってて学生からのストーカー行為に悩まされたことがあります。ポンコツさんの被害?がどれくらいだかはわからないんですが僕の場合は結局公安に被害届け出しましたね。かなりひどい状態だったのでもう周りが日本人も中国人もみんな公安に言った方がいいって感じだったので。んで公安で調書みたいなの書いてもらいました。公安の方もこういう個人的な事柄には突っ込みづらいとぶつぶつ言ってたんですが結果的に被害届けを出した後は一切の行為が収まりました…。結局公安が何してくれたのかはまったくわかりませんが。

ご参考に…なるかな。
[ 被害者?A 2010年04月30日(金)10時33分 修正 ]
Re:無題
ありがとうございます。
大変参考になりました。
今の時点で日本であれば十分ストーカーの被害届けを出せるんですが、ここは文化も慣習も違う国。
実害を被らないと厳しいですね。もちろん実害を被りたくないのですが。。。
とりあえず授業の配分をしている方に事情を説明してその人の授業を外してもらいたいと相談しました。これはなんとかなりそうです。
他の先生方にも相談したので、万が一その学生の授業が入った場合は変わってもらうことをお願いしたいと思います。
根本的な解決にはならないのですが、顔も見るだけで恐怖を感じる今では仕事にならないですから。。
[ 2010年05月01日 01時14分 ]
ポンコツさんは頑張っていますよ!
毎日楽しみにブログを見ています。ポンコツさんは頑張っていますよ。もっともこちらの方がよっぽどポンコツですが。20年後に中国を動かす大事な学生さんに悩みながらも努力をされて指導しているのが伝わって来ています。やめないで欲しいと思いますが・・・。ちなみに中国人は文革以後に性格の一部が変わってしまいました。主観的なところです。しかも、主観的な人は攻撃的特性を持ち合わせますから・・・(主観的・・ぬしと書くので、自分中心・反意語は客観的)全ての中国人が主観的ではありませんが全体から見ると25%程度が対象者です。75%の中国人は素直ですよ。75%の中国人を対象にしていま少し頑張って。
[ 井口 2010年04月29日(木)18時10分 修正 ]
Re:ポンコツさんは頑張っていますよ!
ありがとうございます。
日本語の指導は極端な話、教案で完成するんですが、人間形成とか性格とかそういった部分はどうにもできないですね。
確かに主観的、自己中といった学生は一握りなんですが、その中のナンバー1に目をつけられたという感じです。
全員に嫌気がさしているわけではなく、今回に限って言えば一人。
言葉の能力が上がっても人間として成長できていない人。
私も人のことは言えないですが。。。平等に接していない時点で「接客業」としては問題ありですからね。
あと2ヶ月、できるだけ頑張りたいと思います。
[ 2010年04月30日 01時12分 ]
こんにちは
はじめまして、中国広州で日本語教師をしております。
さんきちと申します。
いつも楽しく拝見しております。
もしかしたら、先生と同じ系列の学校かなといつもブログを拝見して思っていました。

当校も基本的に学生の教務室の出入りは禁止です。
入るときは必ずノックするようにドアに書いてあります。
(ガラス張りではないので外からは見えません)
それでも、ちゃんとノックをする人、しない人色々います。

先生が居るときなどは学生が入ることも可能ですが、
盗難などの問題もありますから心配ですよね。(実際学生の物は時々なくなります。)
当校の学生さんも話して分かる人、分からない人色々いて困ります。

辞められる日まで沢山いいことがありますように。
[ さんきち 2010年04月29日(木)16時26分 修正 ]
Re:こんにちは
はじめまして。
うちの学校は教務室もガラス張りです。
なのでノックをするという発想が出来ないのかもしれません。
初級の授業で「失礼します。○○です。」という内容を勉強しているのにもかかわらず、です。。

今日は休み前の授業があるのですが、当該の学生が来るんじゃないかと思うだけで気味が悪いです。。
いいことがあればいいんですけれどもね。。
[ 2010年04月30日 01時06分 ]
参考になるか判りませんが…
大学の場合は学生と教員が物理的にも精神的にも距離があるのであまりそのような問題起こらないと思っていましたが、最近そうでもないことが判りました。 そして、そのような事が起こるとこちらの生活までもが攪乱されて大変なことになることも実感。

私のケース↓は一般的ではないかもしれませんが、専門家(この場合は心療内科の医師)の意見を聞くことは非常に役に立つことが判りました。 経験豊かな方に相談されるのも1つかと。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1809/trackback

それと、大学で多いのが「問題学生」というよりも、むしろ「モンスターペアレント」。 
『…○○のことで、息子が(娘が)国家試験に不合格になったらどうしてくれる!』
とか文句をいう親が多いようです。 これは父兄会が支援してくれています。

どれだけ参考になるか判りませんが、書き込んでみました。
[ Hiroshi URL 2010年04月29日(木)08時12分 修正 ]
Re:参考になるか判りませんが…
ありがとうございます。
どうもその学生は「日本語読解能力」云々より「ただの自己中」もしくは「精神的に問題がある」人なんじゃないかなと感じました。
うちの学校は学生との距離が短いのが売りのようなところもありますからね。。
ただ以前からこちらは避けているのにどんどんストーカーじみた行為が強くなってきているのには正直恐怖を覚えます。身の危険を感じています。
[ 2010年04月30日 01時00分 ]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ