忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ


日本語教師としての最後の仕事(授業)をしてきました。



最後の思い出に写真を撮ってもらいました。

最後に担当したクラスの内容は、「みんなの日本語 第5課」。
何百回と開いてきた教科書ですが、もう開くことはないと思うと感慨深いです。

ちなみに第5課はこんな内容です。



「(場所)へ行きます・来ます・帰ります」
「何月何日」
など。

私が最後に作った例文は、

「私は 8月に 日本へ 帰ります。」

これ以上の例文は作れません。



↑最後の学生さんたちと作った自己紹介の紙。



好きな言葉は「軽く笑えるユーモアを うまくやりぬく賢さを」。
奥田民生の「イージュー☆ライダー」の歌詞からもらいました。
座右の銘といってもいいでしょう。

日本語教師の仕事は大変なこともたくさんありましたが、トータルで見ると楽しかったです。
笑顔でいることを心がけました。

この先、教えてきた学生さんたちは日本語を忘れてしまうかもしれません。
でも、どこかで日本語に接したときに、

「あ、これはポンコツ先生が教えてくれたことだ」
「そういえばポンコツ先生が口すっぱく言っていたなぁ」
「ポンコツって先生がいて、変だったなぁ」

こんな感じでちょっとでも思い出してくれたら私の勝ちです。

日本語教師の仕事をして約7年半。
日本語学校、大学、日系企業、自分の教室と、さまざまな環境で2000人近くの学生さんを教えることができました。

幸せでした。

世界中の日本語教師の方へ。
私はいろいろあってこの仕事を辞めることを選びましたが、この仕事はすばらしい仕事だと思っています。
環境に左右されない状況になったら、もう一度選ぶと思います。

すべての日本語教師と、日本語学習者が幸せでありますように。
これから先、日本語を勉強する人がもっともっと増えますように。

ありがとうございました。

↓ポンコツお疲れ!という方はポチッと
ブログランキングにポンコツポイントを+

↓こちらも
にほんブログ村 トラコミュ 日本語教育・日本語教師へ
日本語教育・日本語教師

↓世界各国の日本語教師の方のブログを見る!
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 ↓各ランキングから他の方のブログもチェック
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
 



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ポンコツ先生。
しみじみとしながら、この投稿を読みました。
私は、いつまで続けるんだろう。
協力隊に参加した時は、やりきったという満足感で辞める予定でしたが、辞められませんでした。だから多分、ずっと続けるのだと思います。

「軽く笑えるユーモアを うまくやりぬく賢さを」。
ポンコツ先生らしいと思いました。頭の回転の速さと、器用さが、いつもとても羨ましかったです。
だから残念。でも、その頭の回転の速さと、器用さで、
新しい人生を切り拓いていかれると思います。
お疲れ様でした。
そして、迎えられる新しい日々に、おめでとうございます。
[ toeureka 2014年07月30日(水)23時12分 修正 ]
Re:ポンコツ先生。
ありがとうございます!

私はこの仕事を世界中でされている先生がうらやましいです。
そして尊敬しています。
辞めたくなくても辞めなければならないのは本当につらいですが、これから新しい人生を切り開くと考えれば大丈夫です。
中国に来たときも、日本語教師になったときもそんな感じでした。

何度も先生からのお言葉に勇気付けられました。
おかげで日本語教師として仕事を続けることが出来ました。
ありがとうございました。

にほんブログ村
[ 2014年07月31日 01時25分 ]
お疲れ様でした
まずはお疲れさまでした。
一区切りですね。
環境が変わると、身体への負担も大きくなります。
これからしばらくは健康に気をつけてくださいね。
また、奥様も大切にね。
[ みずたに 2014年07月30日(水)12時51分 修正 ]
Re:お疲れ様でした
ありがとうございます!
日本へ帰るという油断で体調を崩しそうですからね。
まだまだ中国にいるということを忘れないようにしないといけませんね。

にほんブログ村
[ 2014年07月30日 17時19分 ]
無題
ほんとに、お疲れ様です。私的には、軽妙なる話題が無くなるのが悲しいですが、話題提供をありがとう。お幸せにね。
[ のりた 2014年07月30日(水)11時15分 修正 ]
Re:無題
ありがとうございます。
もうちょっと続きますよ。

にほんブログ村
[ 2014年07月30日 11時43分 ]
無題
初めて連絡差し上げます。上海ブログ界を引っ張ってこられたポンコツ先生が帰国されるとの事。いつか一緒に遊んでもらうのが目標だったのですが、もうその夢も叶わないのですね。残念です。奥様といつまでもお幸せに!
[ 上海ゲーム部 K URL 2014年07月30日(水)11時12分 修正 ]
Re:無題
ありがとうございます。

夢も何もお誘いいただいたことがありません(笑)

そしてブログはもうちょっと続きます。
といってもこれからは少ない中国滞在時間をさまざまな作業などに使うので遊べないですねー。

にほんブログ村
[ 2014年07月30日 11時43分 ]
ご苦労さまでした
私も分野は違いますが、長いこと同じ教育関係やってきました。
でもここ6年くらいでしょうか?本当の意味での教師としての働きをしたのは。

まだしばらく私は現役を続けますが、最後の授業でポンコツさんみたいになれるか?
…あまり自信はありません(汗)

いずれにせよ、ご苦労様でした!!!
[ Hiroshi URL 2014年07月30日(水)07時07分 修正 ]
Re:ご苦労さまでした
ありがとうございます。
教師のお仕事はいい経験になりました。
今後の人生で役に立つこともあると思います。

にほんブログ村
[ 2014年07月30日 11時40分 ]
お疲れ様でした
お久し振りです。
アンキパンのドラえもんは元気ですか笑

日本へ戻られるのですね。
大変お疲れ様でした。

日本語教師のお仕事、きっとまたどこかでやってください!
日本語学習者は私が減らしません!

以降のご活躍をお祈りいたします。
お気をつけてお帰りください。

それでは!
[ 蘇州桜 K 2014年07月30日(水)04時50分 修正 ]
Re:お疲れ様でした
ご無沙汰しております。
その節はお世話になりました。
アンキパンは大切に持ち帰ります(笑)

これからも日本語教育のお仕事、がんばってください!

にほんブログ村
[ 2014年07月30日 11時40分 ]
無題
7年間、お疲れさまでした。

今後のポンコツさんと奥様に、幸多き人生が待っている事を、上海の地から祈ってます。。。
[ おつまみ 2014年07月30日(水)01時47分 修正 ]
Re:無題
ありがとうございます!

にほんブログ村
[ 2014年07月30日 03時24分 ]
先生
先生って職業は素晴らしい!!
先生が想像する以上に生徒の心に残る事も有りますからね。

何はともあれ、ご苦労様でした。
[ h_imagine URL 2014年07月30日(水)01時25分 修正 ]
Re:先生
ありがとうございます!

もう7年も前に授業をした学生さんが、授業の内容を覚えていてくれました。
本当にうれしかったです。

にほんブログ村
[ 2014年07月30日 03時23分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ