忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
さて、数日前に書きましたが改めてご挨拶を。
わたくしポンコツ、上海生活に別れを告げ、日本へ本帰国することにしました。 

参考:ポンコツ会報告2「送別会の話」 

その際、日本語教師という職業からも離れます。
簡単に言うと、日本語教師を辞めます。

上海および中国が嫌いになったわけではありませんし、日本語教師を辞めたくなったわけではありません。

能力不足。
この一言に尽きます。

決して仕事がダメだったわけではありません。
今までいろいろな仕事をしてきましたが、こんなに評価をしてもらったお仕事は初めてです。
何の経験もない日本語教師が、最終的に教務主任やセンター長というお話が来るまでになったことは、誇りに思いますし、生きていく糧となります。
本当にありがとうございました。
(海外にいる日本語教師が不足していて、私のようなポンコツに頼まざるを得ない状況だったのかもしれませんが)

上海で将来のことを考えて、幸せに生活していくだけの環境を作り出す能力が私にはありませんでした。

なので日本へ帰ることを選びました。

ブログの今後については、自分なりに「最終回」を決めているので、近々発表します。

辞めるわけですから、教室や使っていたものの整理をしているわけなんですが、捨てるには忍びないものがいろいろ出てきました。
資料や教科書、参考書などは別の学校や、身近な日本語教師の方に差し上げることが決まっているのですが、それ以外のものについてどうしようかと考えた結果、一つの結論に達しました。

それは、

「海外にいる日本語教師の方に使ってもらいたい」。

数年前、この仕事を一生続けようと思ったときに、「世界中で日本語を教えたい!」という夢がありました。
それをあきらめた今、使っていたものだけでも世界に行ってくれれば、何%かは夢がかなったと言い訳できるんじゃないかと。

というわけで、もらってください。

送料は私が負担しますが、中国からの発送ですので、届かないなど万が一のことがあります。
ご了承ください。

条件なんですが、そのアイテムを使った反応をメールやフェイスブックなどで教えていただくだけで結構です。
写真もあればうれしいですね。
それを見てニヤニヤしたいだけです。
評判が悪かったらそれはそれで「通用しなかったか」と落胆するだけです。

基本、早い者勝ちですのでお早めに。

希望の方はこちらのメールアドレスまでご連絡ください。
ponkotsunihongo☆hotmail.co.jp
(☆→@にしてください)

まずはこちら。



使っていたスタンプ類。
これは中国以外の国に行って欲しいです。
ですので中国以外の方でお願いいたします。
お一人様1セットでお願いいたします。



ドラえもん
(申し訳ありません、これは中国に残ることが決まりました)



ドラえもんその2
2014.07.06追記:ベトナムに行くことが決まりました!



どこでもいっしょのトロ
※ケース汚れあり

2014.07.14追記:韓国に行くことが決まりました!



ハローキティ
2014.07.19追記:シンガポールに行くことが決まりました!



しんかんせん
※汚れあり

2014.07.14追記:韓国に行くことが決まりました!



スタンダード
2014.07.20追記:トルコに行くことが決まりました!
トルコは私が行ったことがない国!
アイテムに嫉妬!
お前、トルコに行けるのか!うらやましいなー



リラックマ
タイに行くことが決まりました!!
南国で活躍してくれるはずです。



こういうインクを使う浸透印タイプなので、インクがあれば何回も使えます。
朱肉の上に乗せるだけでも数回使えると思います。

そしてこんなもの。



日本の切手。



絵カードにどうですか?

参照:世界最小の絵カード

正直、このカードの反響はよかったです。
そのまま学習者にあげてしまってもかまいません。



花、桜、松、ふるさと切手。
桜と松は1000枚ぐらいずつあります。



80円切手は2000枚ぐらいあります。

桜、松、80円切手は貼り絵に使ったりしても面白そうです。
100枚単位でどうぞ。

切手に関しては中国国内でも欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

もしこちら側で



↑こんな感じでランダムで作っていいということなら、それもご連絡ください。

世界中の日本語教師の方々、ご連絡をお待ちしております。

日本へ帰ったあとに、私が使っていたものが世界で使われるのを見てニヤニヤしたいです。
よろしくお願いいたします。

↓こちらにも登録しておきます
にほんブログ村 トラコミュ 日本語教育・日本語教師へ
日本語教育・日本語教師

↓ポンコツお疲れ!という方はポチッと
ブログランキングにポンコツポイントを+

↓世界各国の日本語教師の方のブログを見る!
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 ↓各ランキングから他の方のブログもチェック
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
 




にほんブログ村 トラコミュ 日本語教育・日本語教師へ
日本語教育・日本語教師




にほんブログ村 トラコミュ 日本語教育・日本語教師へ
日本語教育・日本語教師




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
初めまして
突然のコメント失礼致します。

いつもこっそり拝見しています。
着眼点が鋭く、とても面白いブログで、
密かに憧れております。
日本に帰国されるのですね。残念です。

ちなみに「上海駐在員の 変な日記 NEO」というブログを書いています。
機会があったらお会いしてみたいなと思っていたのですが、
上海にほとんどいないので無理そうです。。。

頑張ってポンコツ先生みたいな面白いブログ書いてみます。。。

突然のコメント失礼いたしました。
[ shanghai-k URL 2014年07月06日(日)21時54分 修正 ]
Re:初めまして
コメントありがとうございます!

>いつもこっそり拝見しています。

堂々とご覧ください(笑)

何回か「ポンコツ会」というブログオフ会をしましたが、なかなか新しい参加者やブロガーさんが参加されなかったです。
なので、いつも集まってくれるすばらしい仲間と飲んでいました。

私のブログは質より量です。
面白いなんてお言葉ありがとうございます!

にほんブログ村
[ 2014年07月06日 22時12分 ]
無題
帰ってきてしまうのですね。。。。。
日本語教師を辞めてしまうなんて、悲しい限りです。
ちなみに、私は来年辺りに、中国生活者となる予定です。
どこにいくのかは未定ですが・・・・・・
[ のっぽさん URL 2014年07月05日(土)18時20分 修正 ]
Re:無題
決めたことですからね>廃業、帰国
しかたないです。

来年は中国ですか。
今よりよくなっているでしょう!

にほんブログ村
[ 2014年07月05日 19時23分 ]
80円切手
なんで2000枚も中国へもっていったのかが疑問なんですが?

私はあと10年くらいでくたばる人生なので将来はありません。
なのでもう少し中国にいます。(笑)
[ 毛沢山 URL 2014年07月05日(土)11時38分 修正 ]
Re:80円切手
使用済みの切手セットを1kgくらい購入すると、これぐらいハズレ(80円切手)が入っているんですよ。
あと同じくらいの60円切手(鐘の図柄)もありますが、これはまだ封筒からはがしていません。
使用済み切手って日本から割れ物を持ってくる際の緩衝材に使えるんですよ(笑)
その後授業にも使えるので一石二鳥だったんです。

あと何年かの中国の変化は面白そうですよね。
10年なんていわずに50、100年とアクロバット走行と中国人女性の服装の変化を記していってください!(笑)

にほんブログ村
[ 2014年07月05日 12時55分 ]
無題
上海に住む前から楽しく拝見させていただいていました。いつも面白いネタと、鋭いツッコミ、上海プチ情報が楽しみだっただけに、日本語教師を辞められて日本に帰られるということで本当に残念です。。。日本でも楽しいブログを続けられるのでしたら拝見させていただきます!
あ、東北大板アイス、トライします。
[ 中山さん 2014年07月05日(土)03時33分 修正 ]
Re:無題
ご覧いただきありがとうございます!

楽しいかどうかはわかりませんが(笑)、ブログは続けると思います。
習慣になっていますからねー。

東北大板、ぜひお召し上がりください!
3元以上の価値がありますよ!

にほんブログ村 トラコミュ 東北大板(アイス)へ
東北大板(アイス)


にほんブログ村
[ 2014年07月05日 10時55分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ