忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
上海の街路樹といえばプラタナス。



↑これ 

この季節、きれいな緑色がステキ!


…だったのですが、 


なんか今年は花粉だか種だか何だかよくわからない謎の物体がむちゃくちゃ多くないですか?





↑この綿のようなやつ



↑車も汚れるほど

花紋の店長さんも同じことを訴えていました。

去年はこんなことなかったのに。。。
今年は目にガンガン入るわ、鼻はむずむずするわ、マスクをしているのに咳が出るわでプラタナスが憎いです。
もし私の手からレーザービームが出たなら焼き尽くすのに。

突然変異?
それとも例年こうでしたか?

他の上海在住の方はどうなんでしょうか。。。
私は日本にいるときは花粉症で、上海に来たらピタッと止まったので喜んでいたんですがね。。。

参考:トラコミュ 花粉症がつらすぎる!くしゃみ鼻水鼻づまり
↑仲間がいっぱい 

ゴーグルを買おうかな。。。
習近平が上海に来るというタイミングで、ゴーグルとマスクで歩いていたら確実に職務質問されますね。。。
中国人はそんな格好しないですもんね。。。

というわけで上海プラタナス被害者の会を設立したいポンコツでした。
活動内容:飲みながらプラタナスの愚痴を言う

↓つらいよね!というお仲間はポチッと
ブログランキングにポンコツポイントを+

↓まともな上海情報は他のブロガーさんの記事からチェック!
にほんブログ村・上海情報へ

↓にほんブログ村  ブログランキングにポンコツポイントを+
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 蘇州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 南京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プラタナス?柳?
私が住んでる連雲港も盛大に舞ってますよー。あれ、プラタナスなんですか。今日生徒に聞いたら「柳の種子です」って言ってたんですが、どっちなんだろう。。。目や鼻に入る、顔につくと痒い、今年は例年よりひどく感じますね。

ちょこっと集めてライターの火を近づけると火の玉が見られますよ。お試しを(こんな下らないことばかり生徒に習ってます。汗)
[ まみやん参號 URL 2014年05月07日(水)22時25分 修正 ]
Re:プラタナス?柳?
葉っぱが大きい木から発生しているものはプラタナスのブツですね。
柳も地域によっては街路樹として植えてありますからね。
ダブルパンチなのでは。。。

火の玉、やってみます(笑)

にほんブログ村 
[ 2014年05月08日 00時33分 ]
無題
この時期、プラタナスの”痩果、そうか”が舞っており、大変ですね。小生のブログでも取り上げました。
http://blog.livedoor.jp/yamacyan56/archives/65811763.html

中国では、”毛絮、MaoXu"とか””果毛、GuoMao"とかと呼ばれているようです。
http://life.jschina.com.cn/system/2014/03/28/020645446.shtml

目や鼻に入ると大変ですが、首元などにはいると、痒くてたまりませんね。
南京人もブーブー言っております。

完全防備をするか、外に出歩かないことですね。
http://news.jschina.com.cn/system/2014/04/02/020685467.shtml

[ やま URL 2014年05月07日(水)06時01分 修正 ]
Re:無題
外を歩かないわけにはいかないですからね。。。

今年が大発生したものだと思っていましたが、例年の事なんですね。
何で去年まで気づかなかったんだろう。。。
今年になって急にアレルギーになったとしか思えないです。。。

にほんブログ村 
[ 2014年05月07日 11時54分 ]
毎年です。はい。
これ、私、上海で5回目の春ですが
毎年です。プラタナスの綿毛が桜吹雪のごとく
強風で飛び散らかすのも毎年です。
ただ、今年は途中で雨を挟んでくれたのが良かったかと思いきや
なんだか気温の低さも手伝って例年よりも期間が長いです。
被害者の会、是非立ち上げてください。
お願いします!!!!笑
[ mrmt 2014年05月06日(火)19時10分 修正 ]
Re:毎年です。はい。
そうですかー。
じゃぁ私の体質が変わったんですね。
去年まで一切気になりませんでしたから。

気になったら止まりませんね。。。

プラタナス被害者の会はご飯を食べに行く集いの名目だけになりそうです(笑)

にほんブログ村 
[ 2014年05月06日 20時47分 ]
セキュリティレベルUP
たしかに最近鼻炎がひどいですね。
そういえば、まだ地下鉄は厳しくないですが、
今月20、21 日、上海でアジア相互協力信頼醸成会議
(CICA)の首脳会議あるようです。
習近平、プーチンが出席するとか。
どこでやるか知りませんが、
厳重な警備体制が敷かれるとのことです。
警備のついでに花粉もキレイにしてもらいたいところです(笑)
[ なかしま 2014年05月06日(火)12時41分 修正 ]
Re:セキュリティレベルUP
鼻炎、大気汚染と相まって大変なことに。。。
プラタナス、全部切り倒して欲しいものですが、今なくなると夏の日陰がなくなりますね。。

あと2週間ぐらいなんですね。>会議
今日、広州でテロのような事件が起きたので、もっと警備が厳しくなるんでしょうね。。。

それにしてもプーチンと習近平が参加する会議なんて。。。(笑)
ろくでもないことが起こって、ろくでもないことを決めるんですかね。

にほんブログ村 
[ 2014年05月06日 16時38分 ]
無題
ポンコツさん

私も同感です!!!
先日复兴路を歩いていたのですが、花粉のようなものが舞ってる舞ってる。。。
挙げ句の果てにはタンポポの綿帽子みたいなものが降ってくる降ってくる。。。

被害者の会、是非設立をお願いしたいです(笑)

[ 大将 URL 2014年05月06日(火)09時58分 修正 ]
Re:無題
そうです!あのタンポポの綿帽子みたいなやつです!
あと花粉状の物体。目で確認できるレベルですよね。。。

例年、こういうことはなかったような気がするのですが。。
去年までは気づかなかったのでしょうか。。。

プラタナス被害者の会は香港料理を食べる名目になりそうです(笑)

にほんブログ村 
[ 2014年05月06日 16時35分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ