忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
前の記事金柑
次の記事C.C.レモンだと思って飲もう
農村だけじゃないような気もしますが。 

中国農村の1億人超に飲み水問題  「上水道未整備で不衛生」と水利省幹部 

引用 
中国水利省の周学文計画局長は21日の記者会見で、中国の農村で1億1千万人の飲料水に安全上問題があることを明らかにした。上水道の未整備で、ため池などから飲み水を摂取していることなどが理由という。 

ため池って言えないようなところもありますからねぇ。
横にゴミが積まれていたり。
 
周氏は、中国は昨年末までに4億人超の農民の飲料水問題を解決したと強調。ただ、まだ1億1千万人の農民、それに農村地区の学校の生徒や教師1500万人分の飲み水が不衛生だとした。 

そもそもカウントされていない人間も多くいると思うんですよ。
ポンコツ的には中国の人口は20億ぐらいいてもおかしくないと思っていますし。

まぁ人口云々よりも、農村地区の改善を早急にすべきですよね。
沿岸部の発展ばかり考えているから、空気も悪くなるんですし。
 
日本のように水道水をそのまま飲める環境にはならないと思いますが、近づけて欲しいとは思います。



↑こういうすばらしいアイテムは上海にもありますが、まだまだ高いのが現状。
飲水器(ウォーターサーバー)からミネラルウォーターと呼ばれているものを出して使っています。



↑こういうの 

中国生活には必需品ですな。

↓中国の最新情報も
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

↓にほんブログ村  ブログランキングにポンコツポイントを+
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 蘇州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 南京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
前の記事金柑
次の記事C.C.レモンだと思って飲もう
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
飲み水の問題は健康に直結しますから、大切な問題ですね。でも、中国人からの視点ではそれほど大切とは感じていないのではと思いますね。

今年初め中国の水質汚染をテレビで行っていました。中国内で汚染を摘発するグループの活躍ですね。
ある町の電子部品工場の排水に重金属が含まれていて、それの摘発でした。排水溝は橋の下に隠してあったのを見つけて摘発して、川のヘドロを岸辺に掻き揚げて、綺麗になりましたで終わりましたね。
実は重金属はヘドロに多量に蓄積しておりますし、それを川岸に放置していました。汚染元を止めるだけでなく、汚染した土地、地下水、生物(作物、魚、家畜)への処理も行はなくては行けません。
日本は水俣での水銀汚染で苦労しています。もっと、日本の苦労した事を学んでほしいものです。
[ のりた 2014年03月22日(土)08時36分 修正 ]
Re:無題
水は命の源ですからねー。
それをわかっていないというか、自分だけは関係ないと思っているというか。。

農地の水が汚れれば、野菜だって汚れますからね。
それを知らずに使っているのが現状でしょうね。。。

水俣病や、当時の公害のことも「自分たちには関係ない」と思っているから今のようになっちゃったんでしょう。。

にほんブログ村
[ 2014年03月22日 18時26分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ