忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
週末は出かけないほうがいいですね。
先週の日本(特に関東地方)は大雪で週末が大変なことになりましたが、中国は大気汚染でダメになります。
 
スモッグで初の期間警報=北京市 

引用 
北京市は20日、今後3日間、重度の大気汚染が予想されるとして、「黄色警報」を発令し、なるべく外出を控えるよう市民に呼び掛けた。 

14日のバレンタインデー&元宵節の日は、北京近郊で大気汚染数値が900を超えたそうです。
900ですよ?
300超えたらヤバイんですから。 

↑現段階で400越え 

市が昨年10月に4段階の警報制度を導入して以来、数日に及ぶ同警報が出されたのは初めて。黄色警報は4段階で下から2番目。 

数日後に上海も汚くなるんでしょうかね。。

↓中国の大気汚染に関するエントリーはこちらへ
にほんブログ村 トラコミュ 中国大気汚染へ 中国大気汚染

↓中国の最新情報も
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

↓にほんブログ村  ブログランキングにポンコツポイントを+
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 蘇州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 南京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村

↑お子様にはお子様用のマスクを

お店は爽快ドラッグ、上海では「品店(ピンストア)」 
参照:品店(ピンストア)でお買い物

リアルタイム大気質指標(AQI)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
上海のあの独特の臭いのほうが
上海の空港で飛行機降りてタクシーでホテルへ向かうときに感じる上海独特のあの臭いのほうがいいです。
たとえどんなにきれいな空気でも、東京のあの空気は嫌です。
東京のど真ん中であの空気吸わされながら牛丼食べてると、自分を見失いそうになります。
大気汚染が終息する前に上海や北京を訪れたいものです。
[ いちろう 2014年02月21日(金)18時28分 修正 ]
Re:上海のあの独特の臭いのほうが
今のうちにぜひお越しください!

にほんブログ村
[ 2014年02月21日 19時08分 ]
無題
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj2.html
 こちらの九州大学の大気汚染予測HP面白いですよ。
1アジア、2地表濃度、3PM2.5と選択して動画再生を押すと、大雑把ですが大気の具合をシミュレーションしてくれます。1-2日先については結構当たってるなーと実感しています。
[ geso 2014年02月21日(金)13時04分 修正 ]
Re:無題
情報ありがとうございます!
これは面白いですねー。

それにしても中国内陸部の色が突出していますね。。

にほんブログ村
[ 2014年02月21日 17時57分 ]
無題
大気汚染が話題になる前に、感じていたことですが。中国のマンション群の外壁は四~五年で完全にくすんで中古状態になります。これも外装の素材の問題や大気汚染が影響しているのでしょうね。そして、エアコンや洗濯物や泥棒よけの格子などが、各自がばらばらに行うので、見栄えが加速的に悪くなります。でも、こんな事は中国人は気にしないのでしょうね(笑)
[ のりた 2014年02月21日(金)09時41分 修正 ]
Re:無題
汚れた壁に雨が当たって、黒い流れでさらに汚していきますからねー。
壁もそうですが、窓ガラスの汚れっぷりが尋常じゃありません。
当然部屋の中にも埃が。。。

マンションやビルの外見に関しては上海万博のときに「外に洗濯物を干しちゃダメ」みたいなのを言っていましたが、もう効き目がなくなってしまったようです(笑)

にほんブログ村
[ 2014年02月21日 17時53分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ