忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
 

↑この本のように「研修生」が研修に来ているとは限らないのが現状のようです。 

中国人研修生の失踪が相次ぐ…生活基盤を失い犯罪に走る可能性 

引用 
日本新華僑報によれば、日本各地で中国人研修生が失踪する事案が相次いでいる。記事は、「失踪後に合法的な滞在資格を失い、不安定な生活を強いられる元研修生が日本社会の安定にとってリスクとなっている」と報じた。 

今に始まったことじゃないですが。
ちょっと前にも広島で事件がありましたし。
以前「九州で失踪した女性の研修生が歌舞伎町で見つかった」という話を聞いたことがあります。
明らかにその手の組織があるのでしょう。
 
福井県では労働条件の悪化や円安による賃金の目減りを背景に、外国人研修生の失踪が急増しているという。福井県警は「(研修生は)失踪後、生活基盤を失うため犯罪に走る可能性が高い」と指摘した。 

日本側が悪いケースも多いのでしょうね。

私はポンコツですから、どのような形であれせっかく日本へ行ったのだから、日本を嫌いになるようなことはして欲しくないし、させたくないですね。
現実は厳しいのでしょうが。。。。
 
 

↓中国の最新情報も
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

↓にほんブログ村  ブログランキングにポンコツポイントを+
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 蘇州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 南京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私はこういう仕事なんですよね…。どこの国でもそうですが、生徒たちはすごく可愛い。受入れ企業の人たちにも、愛されてほしいし、日本を好きになってほしい。お世話になった社長さんを尊敬して、その名前を子供に付けた元実習生がいるのですが、そんなふうに、喜びだけが生まれればいいのに。
[ toeureka 2013年09月30日(月)20時27分 修正 ]
Re:無題
日本語を学習するつもりがない人もいるみたいです。。。
ただの「金を稼ぐ場として日本を選んだ」人だったら難しいですよね。。

喜びだけを生むのは本当に難しいですね。

にほんブログ村
[ 2013年10月01日 00時26分 ]
無題
ご無沙汰しております。
研修生を使っている立場から言わせてください。

巷に言われているような「奴隷労働」をさせるようなような日本企業少なくなっている。(10年程前までは確かにありました)
この問題は研修生が帰国後大げさに語ったり又、社長や管理者との人間関係(単純に好き・嫌い)で彼・彼女らは帰国後、研修生の送り出し機関や労働基準局のようなところへ”ダメモト”で掛け合いに行きます。「約束が違う」(単にイメージしてた仕事と違うだけ)「罰金を取られた」(自分たちは罰金を取られるようなことをした。約束やルールを守らないくせに)

失踪問題は携帯電話やP/Cの普及によるものが大きいと思います。QQや微信で求人や友達作りのサイトで怪しげな誘いに乗ってしまう、研修生達が多いのです。同じ中国人が中国人を騙すことが平気で行われている。いくら田舎から出てきた研修生でも日本人が彼らを騙すことはできません。さすがに彼らも警戒しますし、日本語もそこまで理解できません。
4.5年前までは本人の同意があれば携帯やP/Cの所持を禁止できていましたが、今はそれもできません。

最近の研修生(面接も含めて)を見てて思うのですが「研修生になって日本に行きたい」の動機や考えが軽過ぎるように思えます。面接してても日本語一つも覚えないで来る人もいます。
数年前までは「金をたくさん稼ぐぞ~」的な人がほとんどでその方が会社としても扱い易かった。最近の人たちはアルバイト感覚の延長でたくさんお金を稼ぎたいでも辛いのは嫌。

そろそろ中国人研修生を雇用するのはやめようかと考えている次第です。
[ ホッシー 2013年09月30日(月)15時32分 修正 ]
Re:無題
大げさに語って、それがネット上などで拡散して行っているんでしょうかね。
それはいやですねぇ。
人間関係も多そうですね。
昔と違って「日本へちょっと行ってくる」程度の甘い考えの人間も多いんですね。

そういう人間は中国人であろうとなかろうと、研修制度を使わせるべきではないですね。
ただそれに頼っているところがあるのも事実ですからね。。。

にほんブログ村
[ 2013年10月01日 00時24分 ]
無題
近所にも中国人が多いですし、コンビニや飲食店、いたる所に中国人。
雇用側だった知人の話によれば、やはり悪徳ブローカー的な組織もあるようですし、とりあえず入国してしまえば何とかなると思ってる場合もあるでしょうし。
中国人は逞しく、違法と分かってて内緒でバイトしてる留学生に口止めされてどうしようと悩むなんて話も聞きました。
法整備と取締強化、日本は生ぬるいし曖昧だと思います。
中国くらい厳罰化したらいいと思います。

[ あを 2013年09月28日(土)11時27分 修正 ]
Re:無題
そうなんですよね。日本は優しいんですよ。
だから狙われてしまうんですよね。

にほんブログ村
[ 2013年09月29日 01時45分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ