忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ

こういうすばらしいニュースはどんどん報じるべきだと思います。
 
「危険を顧みない勇敢な行動」大阪府警、男児を助けた中国人留学生に感謝状―日本メディア 

中国人留学生が川に落ちた日本の子どもを救う、日本人の中国人を見る目が好転―中国紙 

日媒披露中国留学生在大阪勇救溺水儿童始末 (中国語) 
 
引用 
大阪市北区の東海道新幹線の高架橋付近で、9歳の男の子が2人の中学生と台風で増水した淀川の様子を撮影しようとしていたところ、デジタルカメラのSDカードを拾おうとして川に転落、激流の中を350メートル以上も流された。
そこへ中国人留学生の厳俊さん(26)が通りかかり、川に飛び込み15メートルほど泳いで男の子にたどり着き、見事に救出した。2人とも病院に運ばれたが、かすり傷程度で済んだという。警察は「あの時助け出されていなければ、男の子は命を落としていた」と話す。
 

勇気ある行動に感謝します。
そして大事に至らずよかったです。 
 
厳さんは上海出身。来年春に大阪市立大学大学院の博士課程に進学する予定で、ちょうど学校見学のため来日していた。 

以前教えていて、日本へ留学した学生さんが同じ苗字で場所も同じ方向だったので「もしや!」と思いましたが違う方でした。
でも異国の地でがんばっているのは彼も同じ。 
 
中日関係は現在、釣魚島(日本名:尖閣諸島)問題や歴史問題などにより、こう着した状態が続いている。これに加え、日本メディアが無責任にわざと中国のマイナス面を報じることで、日本の民衆の中国や中国人に対する印象も悪化の一途をたどっている。厳さんの今回の行動はこうした現状を変えるための力強い後押しになったに違いない。 

本当にその通りです。
中国も同じ。日本の悪いところばかり注目している現状です。
 
にほんブログ村 トラコミュ 偏向報道へ偏向報道 

このニュースはとても嬉しかったので、授業で使いたいと思います。

日中友好は私たちが築いていくしかないんだなと改めて思いました。 

↓中国の最新情報も
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

↓にほんブログ村  ブログランキングにポンコツポイントを+
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 蘇州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 南京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ