忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ

2020年の夏季オリンピックは東京で開催されることになりました。
日本人として素直に嬉しいです。
さらに言えば、日本語教師の仕事を通じて何かの役に立てるかもしれません。
私が教えた人たちがオリンピック関係の仕事でもしてくれたらもっといいですね。

日本語は文化を通じて世界中に広まっています。
それはアニメだったり、食文化だったり。

皆さんも「寿司」や「歌舞伎」は海外でも通じるというようなことを聞いたことがあると思います。
こうやって少しずつ広がっていくのは嬉しいですね。

ただ、まだまだ間違いが多いのも事実。

↓私も参加して楽しんでいますが
にほんブログ村 トラコミュ 海外で見つけたヘンな日本語・日本のものへ
海外で見つけたヘンな日本語・日本のもの


その中で久しぶりに見た「絶望的な日本語の間違い」をご紹介します。

それはこれ。




SUSHI
刺身


最初は「メニューを並べただけかな?」と思ったのですが、「烤肉」の上に「BBQ」と書いてあることを見れば、「刺身」の上の文字は「刺身」を意味する単語だと思うのです。
それが「SUSHI」になっている。
「SASHIMI」じゃない。

惜しい!
刺身はご飯がありません。
寿司はご飯があります。

惜しくないか。
ぜんぜん違うか。

まぁわかればいいのかな。

ちなみにこれを掲げていたお店は韓国料理のお店でした。
だからといって何なんだ、というのは愚問です(笑)

↓ポチッと
ブログランキングにポンコツポイントを+

↓ほかのまともなブロガーさんのブログもチェック!
にほんブログ村・上海情報へ

↓にほんブログ村  ブログランキングにポンコツポイントを+
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 蘇州情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 南京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
刺身と書いて中国語でスーシンとか読んじゃったりするんですか? わけないですよね(((^_^;)

中国人経営の韓国料理店で寿司ですか?
でも漢字の国の人が寿司という漢字が刺身とは違いそうだなんて連想出来ないものなんでしょうか?
あ、それとも韓国人が経営するから韓国料理を出すが中国だし。。。あれ?ローマ字がよく分からないとか?
何が何だか(笑) 勝手に深読みして頭の中がこんがらかってます(笑)
[ あを 2013年09月10日(火)19時23分 修正 ]
Re:無題
韓国は刺身があるので、刺身はおかしくないのですが。。。
まぁかの国は食べ物の起源が全部自分たちの国だ!という方もいらっしゃると聞いていますし(笑)

一番可能性が高いのが、看板の業者が私のようなポンコツ野郎だったんじゃないかな、と(笑)
[ 2013年09月10日 19時46分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ