忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
前の記事HOOTERS
次の記事中国:ゴキブリ100万匹逃げ出す
最近、上海地下鉄でのマナーの悪さがニュース記事や微博の話題としてよく取り上げられています。
 
女性同士が地下鉄車内で大げんか、「たかが座席で…」批判相次ぐ―上海市 

地下鉄車内で子どもに排泄させた若い父親、乗客らの注意に逆切れ―上海市 

毎日のように地下鉄を利用するポンコツさんにとって他人事ではありません。
いつ被害に巻き込まれるかわかりませんから。

そしてここは中国。
日本のマナーが通用しないというのはわかっています。

上海の地下鉄のホームには、

----------
   ↗  ↓ ↓  ↖


↑このような矢印が書いてあることが多いです。

中央は降りてくる人たちの流れ。
斜めの矢印は乗る人の流れ。

これを守ればスムーズに乗降が流れると思うんですよ。
だから私はいつも斜め矢印のほうで待っているんです。

それなのに、



↑こうやって後から来て平然と真ん中に並ぶやつがいやがる!!!

マジでムカつく!!


いや、これは郷に入って郷に従っていないポンコツが悪いのかもしれない。
でも矢印が書いてあるじゃないか。



↑無駄にきれいにカットしやがって 

しかもこういうやつは我先にと車内に入ろうとするんですよ。
なので降りてくる人と衝突する。
邪魔。
超邪魔。


法律で定められていませんし、各々のモラルに任せているところも大きいとは思うのですが、こういうやつが多いからモラルがないとかマナーがなっていないと世界中から言われるんじゃないのかなーと思っているポンコツです。
中国人全体がこういうやつじゃないのもわかっていますし、そんな私だってダメなときもありますが、とにかく矢印が書かれているんだから守れこの野郎!と思うわけです。

↓同意!という方は
ブログランキングにポンコツポイントを+

↓ほかのまともな上海ブロガーさんのブログをチェック!
にほんブログ村・上海情報へ

 ↓各ランキングから他のブロガーさんもチェック
ブログランキングにポンコツポイントを+ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ   ブログランキング・にほんブログ村へ 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
前の記事HOOTERS
次の記事中国:ゴキブリ100万匹逃げ出す
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
中国人のマナーの悪さには定評がありますが、指摘すると逆ギレして大声で早口を延々と聞くのも辛いので、関わらないのが一番ですね。
以前のニュースですが、倒れていた人を助けようとしたら、犯人にされてしまった事が報道されましたし、親切も見てみないふりをしなくてはいけないのが、辛い世の中だと思います。
[ のりた 2013年08月25日(日)08時14分 修正 ]
Re:無題
関わらないのが一番ですよ。

倒れていた人を助けようとしたら犯人にされた事件は「彭宇事件」などですね。
http://ponkotsunihongo.blog.shinobi.jp/Entry/1130/

でも「外国人が倒れている中国人を助けた」というニュースは良く取り上げられています。
自国民にモラルがなくなっているのを憂いているんでしょうね。
[ 2013年08月25日 12時16分 ]
無題
あるある
こういう時はボクは嫌な日本人代表として
肩で打つかって、車両に入れないようにしてます
日本人代表としてすいません
でも、確かに許せないんですよ
2008年のオリンピックくらいから
かなり減った印象有るんですけどね
でもなーボクは許せないんで
さりげなく邪魔をするんだな
日本人的なテクニックで(わかりますよね)
[ NOZO 2013年08月25日(日)03時36分 修正 ]
Re:無題
「さりげなく邪魔をする」
↑これ、すごくよくわかります(笑)
日本人的ですよねー。

オリンピック、万博でかなりの数は減りましたが、地方から出てきた人が増えているのでトントンですね。
[ 2013年08月25日 12時10分 ]
あ!!!
私の場合、ケンカと言っても、わからない言葉同士で文句言い合っただけですから。ニュースの写真を見てびっくりした。私、違いますから~。
[ toeureka 2013年08月25日(日)00時02分 修正 ]
Re:あ!!!
これはぜひyoukuなどで動画も見ていただきたいです。
すさまじいですよー。
[ 2013年08月25日 01時10分 ]
無題
上海にいた時、足元の矢印を指差して指導していた時期がありました…。私の後ろに並んでいても、電車が来ると抜かそうとする奴もいて、腕で制止して、通じない言葉同士でケンカもしました。…闘っていたわ、私。でも、男性相手にはしないことに自分で気付いた時、相手を見て行動している自分が嫌だなと思って、やめました…。そうではない人もいるけれど、一般の民度は確かに低かった。上海のストレスって、民度関係だけだったかも。
[ toeureka 2013年08月24日(土)23時41分 修正 ]
Re:無題
私は「そういうことを知らないやつらに注意すると殺されかねない」と思っているので注意できないですねー。
ビビりですし、どさくさにまぎれてエルボー入れるのが精一杯です。

民度は低いですよねー。
中国のストレスのほとんどが「考え方の違い」ですね。
顔が似ているから余計に大きくのしかかってきますね。
[ 2013年08月25日 01時10分 ]
無題
ポンコツ先生お怒りの巻!ですね。

そんな郷に従うのは間違いです、ポンコツ先生の怒りは当然です!
と思うのは日本人だからでしょうか。。。

それにしても『無駄にきれいにカットしやがって(-""-)』に同感ポチッ(笑)
[ あを 2013年08月24日(土)17時10分 修正 ]
Re:無題
そっちにご同感ですか>無駄にカット(笑)

多少は日本にいるときより中国的になってきていますが、やっぱり根っこが日本人なのでマナーを守ったほうがいいなぁと思うんですよ。
絶対スムーズですからね。
[ 2013年08月24日 18時00分 ]
その通り!
いつも楽しく拝見しています!
私は降りる時に、我先に入ってくる人間(たとえ若い女性でも・・・)には、「邪魔じゃー!どかんかい!」という態度で、真正面からぶつかっていってますよ!(笑)
「マナーも守らないような奴には、席には座らせてやらねー!」って気持ちで。
先日、席の取り合いで、じいさん2人が大声で喧嘩してました。
30分も座るようなもんでもないのに、何であんなに怒るんですかね? レベル低すぎ。。。
[ wenwen 2013年08月24日(土)10時45分 修正 ]
Re:その通り!
ご覧いただきありがとうございます!

私も真正面からぶつかっていきます。
まずカバンで押してその後肘を入れるようにしています。
そういうのを覚悟で真ん中から乗ってくるんですからいいんですよね(笑)
本当に邪魔ですからね。

全員が全員こういうやつらじゃないので、バカがいないときは平和な車内なんですけどねぇ。
[ 2013年08月24日 17時59分 ]
get in line!
上海だったら、get in line! てちょっと欧米人ぽく叫ぶと通じるかも?
[ Hiroshi URL 2013年08月24日(土)08時38分 修正 ]
Re:get in line!
通じる通じないより「そういうことはマナーが悪い」ということを知らないやつらなので何もしないほうが賢明だったりします。
顔見て笑いながら「これが中国人か」といったほうがまだましですね
[ 2013年08月24日 17時56分 ]
無題
飛行機に乗るときもいますよね。列の中程から横入りする中国人。一切目線を合わせない奴。私の直前から入ろうとしたら、カバンでブロックしてます。目があったらメンチ切ります。ガタイがでかい分、その点押しが効きますので。w
[ JB。 2013年08月24日(土)08時27分 修正 ]
Re:無題
降りるときにいたらタックルするんですけど(笑)
乗るときにいるやつは「レベル低いなー」と言うようにしています。
どうせそいつスムーズに乗れないから(笑)
[ 2013年08月24日 17時54分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ