忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
 

面白い記事なのでおすすめです。
 
「尖閣は誰のものか?」と中国人から聞かれたらどうするか 

私は「日本のものです」と答える場合と、「それ、今大事?それよりもさ、○○の件は中国的にどうなの?」とはぐらかす&別のことで論破するという対応をとっています。 

「住所」などは最終手段。
にほんブログ村 トラコミュ 尖閣諸島(沖縄県石垣市字登野城2392番地)へ尖閣諸島(沖縄県石垣市字登野城2392番地) 

引用 
昨秋の反日デモ以降、数か月の間、北京や上海に住む私の日本人の友人たちは、町中で中国人から何度かこんなことを聞かれたといっていました。
「釣魚島(尖閣諸島)は誰のものだと思うか?」
ときには質問ではなく「あの島は中国のものだ。日本が中国から奪い取ったんだ」と一方的に断言して立ち去ってしまう人もいたとか。
 

タクシー運転手などから言われたというケースが多いですね。
私は仕事柄学生さんからが多かったです。 

後輩はとっさに「自分は本当のことをいいたいけれど、こんなに大勢の中国人の前でいう勇気は僕にはとてもないですよ~」といったところ、みんな大爆笑。顔見知りで、いつも雑談をする食堂のおばちゃんは「あんた、最近、勉強どうや。がんばりや~」といってさっと話題を変えてくれたとか。とたんにその場は和気あいあいとした空気に包まれたそうです。 

そうそう、こういう返しが必要なんですよね。

私も当時(去年の秋ごろ)は「今、島のことでケンカしている国がありますが」とか「日本と中国で言い方が違うものがありますよねー。島の名前とか」など自分から「島」という単語を繰り出していました。
ジョークっぽく言えばそこで終わりましたし。

本音で言えば「日本のものだけど」ですね。
にほんブログ村 トラコミュ 尖閣諸島は日本です(領土問題)へ
尖閣諸島は日本です(領土問題)

私の子どものころは右翼の大物が「北方領土を返せー」みたいなテレビCMをしていました。
今では考えられないことです。
「尖閣諸島は日本のものだよ!」 えーしー 日本公共広告機構、なんて絶対放送されません。
 

この記事の最後にこんな言葉があります。
 
「自分が出会った人がいい人ならば、その国にいい感情を抱く」 

まさにこの通り。
それぞれが日本人代表なんだということを頭に入れておけと日本語教師になりたてのころによく言われました。

なので個人レベルで仲良くしていったほうがいろいろと得ですよ。

政府同士は仕方ないですけどね。

にほんブログ村 トラコミュ チャイナリスクへチャイナリスク

↓中国の最新ニュースも
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

 ↓各ランキングから他の方のブログもチェック
ブログランキングにポンコツポイントを+ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ   ブログランキング・にほんブログ村へ 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感です
初めまして
去年まで4年ちょっと上海に駐在していたものです
駐在後も5回ほど遊びで(いろいろ秘密)上海に帰ってますが
確かにタクシーに乗ると、運ちゃんに何回も聞かれましたが
その度にボクは拙い中国語で
『那是国家的问题,我们大众的话没有关系啊』
とかいって、テキトーにごまかしてました
(運ちゃんも是的とか頷いてくれるんですが)
なかなかビミョーな話ですよね
>自分が出会った人が…
の件はまさにその通りとボクも思います
だからボクは今でも中国が大好きです
だからポンコツさんのブログも毎日お邪魔してます
熱中症に気をつけて、ブログ更新楽しみにしてます!
あ、日本からドラえモンの応募用シールは送らなくていいですよね?
4枚ほど財布に入ってますー
[ NOZO 2013年08月09日(金)01時35分 修正 ]
Re:同感です
はじめまして!
こんなポンコツブログをご覧いただきありがとうございます!

4年もいらっしゃったのならどこかですれ違っているかもしれませんね!

私もよくタクシーの運転手や屋台のお兄ちゃんに「国の問題だよ!」と言われました。
出会った人にいい人が多いので印象は悪くないです。
その逆も然り。日本人に対する印象が変わったと言われたこともあります。

最近後頭部が熱くてボーっとするときがあるのですが、これは熱中症なんですかね。。。

ドラえもんの応募シール、めちゃくちゃ欲しいのですが、せっかく国際郵便で送っていただいても「くうき砲」になってしまいそうなのであきらめます(笑)
[ 2013年08月09日 02時57分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ