忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
大学の新学期が始まりました。



↑こんな幕、自分の大学生時代にあったかな。。。

今期は週2回、計8コマの授業を担当します。
いただいたお仕事だからがんばるぞ!
というよりも、今回もすでに準備や内容についていろいろとあったので、先が思いやられます。。。

そして何よりも、この週2回とも「崇明島」での授業というのがポイント。
遠いから嫌だ、というわけではなく、むしろ行くのは楽しいのですが、前回とわけが違うのです。

前回は朝8時から2コマ授業をしてから、バスで移動だったのですが、今回は午前中の授業がありません。

「午前中に『バスに乗るためだけに』大学に行って、午後からの授業をする」

こんな感じです。

家から大学まで1時間です。大学から島までも1時間です。
要するに「バス乗り場まで1時間かけて行って、さらにバスに1時間乗って島へ行く」のです。

ポイント:教科書やプリントが重い、時間が有効活用できていない

DSでも持って行ってやろうかな。。。

そんなわけで慣れるまで大変です。

その疲れた(疲れていなくても)ポンコツ頭で地下鉄に乗って人民広場を目指していました。

人民広場の中国語での読み方をひらがなで表すと、「れんみんぐゎんちゃん」のような感じになります。

すると、ちょっと前にたーさんのブログで見たからか、きゃりーぱみゅぱみゅのファッションモンスターのメロディーが降りてきました。



♪「れんみんぐゎーんちゃーん」

おお、これは人民広場のために作られた歌なんだ、すごい、ノーベル賞ものの発見だと感激していたのもつかの間、



人民広場に着いたらアナウンスで、私が脳内で繰り返していた発音が違うことに気づきました。

rén mín guǎng  chǎng

「れん↑みん↑」じゃないか。困った。
ああ、じゃぁファッションモンスターは人民広場のために作られた曲ではないんだ、じゃぁどの場所のために作られた曲なんだろうか?

あ、「中山公園」!

「じょんしゃんごーんゆぇーん」(zhōng shān gōng yuán)

これだ!
これこそが真実だ!

…って別にそのぐらいの文字数なら何でもよくね?
「ぺっぱーらーんちー」でも「ろんどんぶーつー」でも「ぽんこつきょーしー」でも何でもよくね?という現実に気づいてしまって2号線の中でニヤニヤした後にがっくり肩を落としていたくたびれたスーツ姿のオッサンは私です。

↓残念な人だな、と思ったら
にほんブログ村・上海情報へ

 ↓他のポンコツじゃない方のブログもチェック!!!!
中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「じょんしゃんごーんゆぇーん」・・・すばらしい発見ですね(゚∀゚)

続編も期待してます!?
[ おつまみ 2013年03月01日(金)09時56分 修正 ]
Re:無題
ありがとうございます!(笑)
また何か発見したら発表します(笑)
[ 2013年03月01日 15時53分 ]
こんにちは!
やっと正月も終わりやれやれです。(食事の準備が面倒!)昨日朝は一面真っ黄色に染まった北京です。黄砂&風が凄く犬のオシッコTimeが嫌でした!
何回か外にさせに行くのですがその度に犬迄砂に塗れます(-。-;
でも健康問題がなんて言ってるとここでは暮らせません。野菜だって日本製品を毎回使う訳じゃないから仕方ないし。
病気にならない様に自己防衛するしかないですよね。別にしてませんが。外に出ない様にはしてますが。来月やっと半年振りに帰るので気持ちがウキウキしてるせいなのか楽しく過ごせてます。
ただただのんびりパチンコ行くだけです!
それだけが楽しみで〜す!
ではお仕事頑張って下さい。
きゃりーぱみゅぱみゅ、可愛いっす!
[ naonao 2013年03月01日(金)09時56分 修正 ]
Re:こんにちは!
北京は本当に厳しいですね。。。
微博などで真っ黄色の空の写真が流れてきて恐ろしくなりました。。

おっしゃる通り、健康問題は自己防衛しかないですね。
それでも業者がウソツキだったりすれば被害をこうむってしまいますから、この国にいること自体がそれなりの覚悟を持っていないとダメですよね。
日本にいても同じようなことが起きるかもしれませんし。

日本で存分に楽しんできてくださいねー
[ 2013年03月01日 15時52分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ