忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
今回は(時々思い出したかのように書く)仕事のことです。

お正月の文化は非常にインパクトがあるので、授業で使う先生も多いかと思います。
中国のお正月は春節がメインなので、日本のお正月と全然違います。
文化の違いほど扱いやすいテーマはありません。

ただ、中国と日本のお正月で似ている物があるのも事実。
例えば「お年玉」。

「お年玉」という単語を中国語では「压岁钱」と言います。



↑みんなの日本語 第41課で出てくる単語です。

そうだ、私は学生にお年玉をあげよう。
そして堂々と媚びよう「あげます」「くれます」などを叩き込もう。

とは言っても賄賂的な感覚で渡すわけではありません。
一人ずつ現金を包めるわけがありません。
そんなことしたら仕事にも家庭にもさまざまな影響が出ます。

でもお年玉をあげたい。
日本的で出費を抑えられて、なおかつ珍しいもの。

ポンコツが弾き出した答えはこれです。



↑5円玉。

これならコストパフォーマンスに優れているだろうという判断です。

以前、東ティモールという国に陸路入国した際のことです。

にほんブログ村 トラコミュ 東ティモールへ
東ティモール

東ティモールは独立したばかりで国連平和維持軍が独立支援をしていた時期でした。
そんな国に陸路で入国しようなんて言うのは誰がどう見ても怪しく、国境で全ての持ち物をチェックされました。
その際に、財布に入れていた「和紙に包まれた金運上昇のピカピカの5円玉のお守り」が検査官の目にとまりました。

検査官(以下検)「これはなんだ」
ポンコツ(以下ポ)「お金だ」
検「金(gold)じゃないのか」
ポ「金じゃない」
検「じゃぁなんで紙に包まれているんだ」

まさか5円玉で尋問される日が来るとは。

とにかく説明しなくてはいけません。

…「銅」って英語でなんて言うんだっけ?
いや、厳密に言うと「黄銅」か。
それに「御守り」「金運上昇」などをこの炎天下の中で説明しなくちゃいけないのか。

わからん。
どうしよう。

…。




ポ「ジャパニーズ トラディショナル アンド スピリチュアル コイン」


検「…。行け」



ということがあったのです。

その時から5円玉は外国人に対して有効活用ができるのではないかと思っていました。

そして時を経て私は日本語教師になりました。
今こそ使うチャンスなのではないか。

というわけでお年玉としてあげることに決めました。

「ご縁」とか「穴が空いているから『見通しがいい』」などということも教えられますし。

でも、



汚い。
ピカピカじゃない。

というわけでピカピカにしよう。

ネットで調べたら「お酢」や「歯磨き粉」がいいという情報がありました。

ただ、私が住んでいるのは中国です。
日本とは環境が違います。



黒酢でも大丈夫かな。



やってみるだけやってみよう。



黒酢を投入。

5分ぐらいで黒酢から出します。



ちょっときれいになったかな?

でもこれでは国境で尋問されるほどの威力はありません。

そこで登場、



歯ブラシセット。
以前、奥さんからプレゼントとしてもらいました。
そのときは不用品を押し付けられただけだと思っていましたが、役に立つ日が来るとは。
それを考慮してくれたんだね!さすが奥様!



無理やりポジティブに。



まさか5円玉も海外にまで来て磨かれるとは思っていなかったでしょうね。
しかも中国の歯磨き粉で。

さっそく磨いてみます。

すると、



↑おわかりいただけますか?
すごくきれいになっているのが!
(TVショッピング風に)



どうですか!ピカピカでしょう?



↑たくさん磨きました。
私はこういうチマチマした作業が大好きです。

そしてこれをお年玉にしていきます。



↑ネットでお年玉袋のテンプレートをダウンロードして、編集、作成。

すると、



↑誰がどう見てもお年玉でしょう!
これはいい。すばらしい。



↑20個以上作りました。

明日は2013年最初のクラス授業なので、早速配ってみます。
みんな喜んでくれるかな?

↓面白いことやっているね!という方はぜひ
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 ↓他のブログもチェック
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




おまけ



10円玉もきれいになります。
ぜひお試しあれ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵なお年玉ですね!
いつも楽しく拝見しています。
お年玉のアイデア、素敵すぎてついコメントしてしまいました。ポチ袋まで手づくりとは驚きです。
きっと学生さんたち喜ばれたでしょうね。
[ shengu 2013年01月02日(水)22時18分 修正 ]
Re:素敵なお年玉ですね!
ご覧いただきありがとうございます。
市販のポチ袋は硬貨1枚に対して大きいので、どうせならと作ってしまいました。
みんな喜んでくれたので本当によかったです!
[ 2013年01月03日 00時56分 ]
一円玉の旅がらす ♪ 春山さおり
明けましておめでとうございます。
今年も上海の巷の情報、楽しみにいたしております。

五円玉磨き、お疲れ様でした。
店員の女の子達が欲しがるので、訪中時には新しい五円玉を沢山用意して行きます。

上海に有るかわかりませんが、お酢よりサンポールが強力です。
次亜塩素酸ソーダのカビキラー、ていうのも。
人民には、どれも扱いが難しいので、無いかー。(笑)
[ あQ 2013年01月02日(水)11時51分 修正 ]
Re:一円玉の旅がらす ♪ 春山さおり
あけましておめでとうございます。
今年もポンコツブログをよろしくお願いいたします。

トイレ用の洗剤は日本のより強そうで、5円玉を溶かしてしまうんじゃないかと(笑)
あとは塩素系は怖いですしねー。

やっぱり5円玉、人気がありますか!
中国結びなどにも合いそうですね。
日中の文化のコラボ(笑)
[ 2013年01月02日 19時19分 ]
無題
謹賀新年! 新年快乐! Happy New Year! Feliz Año Nuevo!
(個人的繋がりのある順に並べてみました、笑)

今年も面白く、勉強になるblog期待しています。

『勉強になる』は冗談ではありません、今回の五円玉の件といい、毎度のポンコツ流経済学といい、勉強になりまする(断言!)

PS 元旦はwuxiの隣のsuzhouに行き、1日お上りさんしてきました。 
年末年始は日本じゃないので普通の日々。おせちもなしです(涙)
[ Hiroshi URL 2013年01月02日(水)10時44分 修正 ]
Re:無題
あけましておめでとうございます。
今年もポンコツブログをよろしくお願いいたします。

蘇州ですか?
寒山寺などに行かれましたか?
蘇州はいいところですよねー。私ももう一度ぐらい行ってもいいなぁ。

我が家は日本寄りの生活をしているので、おせちなどがないとダメです(笑)
[ 2013年01月02日 19時17分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ