忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
9月18日がやって来ました。





↑虹橋路駅前の「小日本殺す!」と書かれていたものは消されていました。

↓「小日本」の意味は
にほんブログ村 トラコミュ 小日本へ
小日本

※2日前↓


ちょっと安心。



中国国旗を掲げて悪いモノを入れないようにしているお店が多数。
そりゃ破壊・強奪というニュースを見たら仕方ない。
これを「売国奴!」とか言っている方がおかしい。
魔よけのお札みたいなもんですよ。

午前中の仕事が終わって職場に戻る際に、すごい物を見てしまいました。



見たことない数の軍隊。



そして何台もある大型バスの中には警官(公安?)が待機。

この先は日本領事館です。

・「日本滅ぼし沖縄取り戻せ」 上海デモ、毛沢東肖像も
 
引用 
デモはおよそ100人ごとに区切られ、警察が定めた道順で抗議活動。
 






確かに警官と軍隊ががっちりガード。



ルート上の日本料理屋は軒並み休業、看板の日本語は隠されています。



ここは「永漢日語」。日本語学校です。
「日語」まで隠さないと何をされるかわからない。



この空間、職場の目と鼻の先です。



デモが来ました。



数が区切られているので、団体の恐怖とか「人数が多いから何をしてもいい」という空気がありません。







ほとんど見世物。
沿道の人達は物珍しそうに写真を撮ります。







言いたいことは言えたかな?



「特警」なんて車、初めて見ました。



「はい終わったー」と言わんばかりに観衆は解散。
これが何回か続いているんですかね。

当局がしっかりと押さえこんだ模様。

北京など70都市でデモ=反日暴徒化抑え込み-全公務員に参加禁止通知・中国

ただ、こんなニュースも。

邦人男性、市場で襲われ軽傷=スプレー被害も―中国広東省

もうこうなるとデモなんか関係ない。
愛国無罪と言えば何やってもいいんでしょ?ぐらいの低レベルな行為です。

にほんブログ村 トラコミュ 愛国無罪(中国語)へ
愛国無罪(中国語)

他の都市の情報は↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

 ↓各ランキングから他の方のブログもチェック
ブログランキングにポンコツポイントを+ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は、少し離れたところに住んでいるので、静かな一日でした。
これからの外出は普段通りできるのかな、なんて、心配です。
今日は知り合いのお店に連絡したり、仕事に行かないといけない友達に連絡して、無事を確認したりした一日でした。
どうなることやら。。。。。。。
[ mee 2012年09月18日(火)21時37分 修正 ]
Re:無題
おそらく明日からは今までのことがウソのように静かになるんじゃないかと見ています。
ただ、尖閣諸島のニュースが出たら、それでまた再燃するって感じですね。
10月の共産党大会がヤマじゃないかと思います。
[ 2012年09月18日 23時30分 ]
僕が政治家だったら
私はもし日本の総理大臣だったら中国の反日運動おきてたら、もし中国の日本企業が攻撃したら。中国在留邦人を全員を帰国させます。そして上海・北京の航空便を全部欠航させて、中国人の若者に壊された工場は全て、強制撤退させてミャンマー・インドに工場移転させます。
[ 一般発売48 2012年09月18日(火)21時04分 修正 ]
Re:僕が政治家だったら
ぜひ政治家になってほしいですね!
今の政権でできないことを変えてください!
[ 2012年09月18日 23時28分 ]
21世紀の人種差別事件
中国人の若者の日本人攻撃は、70-80年代の南アフリカのアパルトヘイト(人種差別制度)同じです。
[ 21世紀の人種差別事件 2012年09月18日(火)20時54分 修正 ]
Re:21世紀の人種差別事件
全員が全員攻撃しているわけじゃないんですよ。
今回の行為を悲しんでいたり、愚かだと見ている中国人の若者も多いです。
[ 2012年09月18日 23時28分 ]
はじめまして
はじめまして、杭州に住む、小日本の小市民です。
上海に用事があったのですが
止めました。
デモのニュースを、中国人と一緒に
楽しんでふざけあいながら、見てました。
まずは、嵐が通りすぎるのを待ちましょう。
ただねぇ、デモ行為が中国人すべてを
表すものではない。多数の中国人は一緒に
されたくないと思っている。
日本の新聞やメディアも、気をつけたがいい。
デモの参加者が1万人としても、中国の人口の
13億から%だしたら。。と見ています。
[ はんぞう 2012年09月18日(火)20時23分 修正 ]
Re:はじめまして
そうですね。ほとんどの中国人が今回の行為を愚かなことだと見ているんですよね。
これをもっと報道してほしいですよね。
特に私の周りは日本語学習者や親日の人なので、心配してくれます。
今週いっぱいで嵐は過ぎ去るような気がしますが、尖閣諸島で何か起きたらそのたびに出てくるかもしれませんね。
[ 2012年09月18日 23時26分 ]
半々ですね・・
多くの日本人が無事な様で安心しました^^
しかし、さっさと帰国しませんか?
ユニクロやファミマ等の行為は中国人労働者が掲示したんですかねぇ・・なら納得。破壊や略奪を恐れてなら納得できないです。
売国奴とまでは言いませんが。
本当にリスクを避けたいなら休業したら良い。

パナソニックの経緯以外は私利私欲の利益を考えた中国進出。先見できずに甘い夢を描いての進出は愚かで自業自得だとおもってます。
しかし日本人は皆無事で居ていただきたい・・
だから皆 撤退してきてほしい。
[ タカ 2012年09月18日(火)19時58分 修正 ]
Re:半々ですね・・
休業してもシャッター壊されたりしていましたからねー。
上海の場合は「暴徒化の心配は低いから営業する、でも中国寄りにしておきたい」という感じでしょうか。
あとで風評被害なんかがあったらたまったもんじゃないですからね。
[ 2012年09月18日 23時24分 ]
無題
ポンコツさん

外に出られたんですね。
何事もなく安心ですが物々しいですね。

お気をつけください。
[ 海外暮らし URL 2012年09月18日(火)19時02分 修正 ]
Re:無題
午前中の仕事にキャンセルがなく、デモのルートが移動のルートと近かったので、様子を見ながら近づいて行きました。
軍隊と警察の数の多さは異空間のようでしたが、逆にこれだけいればしっかり統制しているだろうと思ったのも事実です。
他の都市では同じようなことはできないですね。上海だからこそというのもどこかで思っている自分がいます。
[ 2012年09月18日 19時13分 ]
無題
おかしいのは中国暴徒とそれを黙認する共産党政府でしょ。
[ 大日本人 2012年09月18日(火)18時50分 修正 ]
Re:無題
全くその通りです。
[ 2012年09月18日 19時10分 ]
勤務先がご近所ですね
小生も近くに勤務しております。1230頃から1時間ほど見ていましたがお祭り参加のデモ隊も多かったと思います。興義路×楼山関路で総領事館前に進入する順番待ちの一隊は記念写真を撮りながら待機していました。
人数は出ても、こういった人たちも多いと感じました。
[ 上海在住人 2012年09月18日(火)18時28分 修正 ]
Re:勤務先がご近所ですね
お祭り参加が多かったんですね。なんか中国国旗を持って笑いながら帰ってくる人を多く見ましたが、そんな感じなんですね。
情報ありがとうございます!
[ 2012年09月18日 19時09分 ]
カモフラ-ジュ
日本人も迷彩服着てれば襲われないな!

と、いうことでポンコツさんの通勤着は迷彩服で決まり。
[ 毛沢山 URL 2012年09月18日(火)16時35分 修正 ]
Re:カモフラ-ジュ
私の「完全日本人顔」では迷彩服を着れば着たで「軍国主義復活か!」なんて言われてしまうのがオチです(笑)
[ 2012年09月18日 17時43分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ