忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
9月16日の上海のデモは、総領事館周辺では数百人ぐらいになっていたとのことです。
私が見たのはスタート段階か、遅れて行った人達なのでしょうね。



↑足に日の丸を巻いていながらも早足でいなくなっていったデモ隊。
手前のおじさんの興味のなさ加減が印象的です。

他の都市は尋常ではない被害が報告されています。

中国 80都市でデモ 一部暴徒化
反日デモ91都市・地域に拡大=中国

破壊活動、放火、略奪行為。

これらはデモではありません。
犯罪です。
中国政府は犯罪を容認するのでしょうか。

本当にレベルが低い!

中国の報道はこんな感じ。



少しだけデモの被害を載せるだけで「釣魚島是中国的」という煽りは継続です。

仕事柄、親日の人しか会わないと言っても過言ではありません。
学生や教務の人など、みんな心配してくれます。

でも今回ばかりは違う。
日本人の友達がいても、興味本位でデモに参加したという人もいるようです。
そういう人間は簡単に裏切りますよ。今のうちに関係を考えておいた方がいいのでは?

次のデモは9月18日。
今までの比じゃないレベルのデモが行われるでしょう。

在上海日本国総領事館の情報によれば、

上海では

10時開始13時日本総領事館着
人民広場→延安路→仙霞路→日本総領事館
外灘陳毅広場→延安路→仙霞路→日本総領事館
淮海路→東湖路→富民路→延安路(上海展覧館)→日本総領事館

この3ルートが予定されています。

どうして9月18日か。

この日はいわゆる中国の「国辱日」です。
満州事変の発端となった「柳条湖事件」が起きた日だからです。

↓詳しくはここの説明をチェック
にほんブログ村 トラコミュ 満州事変へ
満州事変

要するに、何もなくても「反日(抗日)感情」が高まる日なんです。
これに尖閣諸島問題が加わったので、爆発するのは当然です。
尖閣諸島国有化がもうちょっと後だったら、なんてのは「たられば」の話。

さらに中国政府がデモを黙認し始めています。
ネットの書き込みも黙認という話も。
近々行われる「共産党大会」の前に、人民の不満を別のところに向かわせているんじゃないかという話まで。

とにかく次は9月18日。
尖閣諸島なんて関係ないです。
日ごろの不満をぶちまけたいレベルの低い犯罪者予備軍が無茶苦茶なことをするのは想像に難くありません。

上海だから安全、というのもなくなりました。
自分の身は自分で守りましょう。

最悪の事態は警察ではなく、在上海日本国総領事館へ。
電話:(市外局番021)-5257-4766

警察に電話をかけても、何もしてくれないかもしれませんからね。

中国の最新情報は↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

 ↓他の方のブログもチェック
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本大使館は何もしてくれないと思いますよ。
残念ですが。

日本大使館が戦車とか火炎瓶から守られている車を多数持っているとは思えないですし。
正直、早めに国外脱出されていた方が安全だったと思います。

日本外務省も中国大使の死亡でドタバタしてるんじゃないでしょうか。


タイの反政府デモ(タイ人同士の戦い)でも、関係のない在バンコク日本人は帰国された方多いです。
今は沈静化するまでご自宅で待機するのが得策かと思います。

何事もなく明日が過ぎること願っております。
[ 海外暮らし URL 2012年09月17日(月)22時14分 修正 ]
Re:無題
>日本大使館は何もしてくれないと思いますよ。 残念ですが。

そうなったらそうなったで受け止めます。
そういう国に生まれたのが不運だったし、デモが起きている国に来たのも自分の意志ですから。

でも奥さんは日本へ帰らしてあげたいというのが本音ですね。
[ 2012年09月17日 22時38分 ]
自縄自縛
中国共産党が抗日の中から生まれた経緯、尖閣諸島問題を日清、日中戦争と無理矢理リンクさせての国際法無視、厳しい競争社会にさらされる小皇帝達のストレス発散。要因は複合的でしょうが、金にものを言わせる成金と強盗は世界での評判を落とすだけ。国際社会に中国の無法ぶりをアピール出来ない内向きの日本外交も相変わらず。
[ 黄帝 2012年09月17日(月)20時22分 修正 ]
Re:自縄自縛
積りに積もった物が絶好のタイミングで噴出したって感じですね。
小泉さんの参拝の時のような感じです。
ただのきっかけが欲しいだけなんですよね。

ただ、日本政府(というか民主党)にはもっとしっかりしていただきたい。
こういう時に何もできないのは日本らしいというかなんというか。。。
[ 2012年09月17日 20時56分 ]
日本領事館
が、先に日本へ避難してたりして(汗)

日本語学校は狙われやすいですから、要注意です。
通勤時はラフな格好してください。

私はボロ着て、右手に空のペットボトルを入れた袋を下げて、左手に欠けた茶碗をプルプルさせながら歩きます。(笑)
[ 毛沢山 URL 2012年09月17日(月)09時20分 修正 ]
Re:日本領事館
日本領事館が避難したら私もすぐに逃げます!

私はラフな服を着ても顔で「日本人」ってわかるようなんですよ。。。
もうこうなったら堂々と歩いて友好の象徴になってやる!というぐらいの勢いで(笑)
[ 2012年09月17日 20時51分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ