忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
中国のtwitterと言われている新浪微博のコメント機能が停止させられていました。

多分原因はこれ。
「北京でクーデター?」デマ流した6人拘束
 
引用 
公安当局者は「ネットを利用してデマを流す行為は、社会秩序を乱し、社会の安定に影響を与える」と述べており、薄氏解任で波紋が広がらないよう、取り締まりに乗り出した形だ。北京市などのネット管理部門も、簡易ブログの運営会社を処罰した。

そんな処置も本日3日で一時的に終了。
コメント機能が復活しました。

そんな微博で本日注目のワードが、

「上海で地震発生」。

またデマなんじゃないのかなと思っていましたが、スタッフさんいわく「本当にありました。」と。

その内容がこれ。

【最新:上海地震!闵行发生1.2级地震!】据上海地震台网测定:2012年4月2日23时27分51.9秒,在上海市闵行区发生1.2级地震,震中位置北纬31.1度,东经121.5度。

1.2級の地震。

おそらくM1.2だと思うのですが。。。
私は地震で気になるのはM(マグニチュード)ではなく「震度」。
そして津波など。

M1.2だったら全然揺れないんじゃないか。
でも揺れに関しては日本人と他の国の人では感覚が違うはず。
四川地震の時に上海では震度2ぐらいの揺れがありましたが、平然と授業をする私とは対照的にパニックになってた学生のことを思い出します。

それでもこれは上海人にとって信じられないニュース。
上海は地震がないと根拠のないことを言い続けてきた人が多いですから。

ただ、この地震、報道されていない部分もあるとか。

もしかしたら何かビルが倒れたとか、地下で爆発実験でもしたのではないかな?と勘繰ってしまいます。

↓上海情報は
にほんブログ村・上海情報へ

 ↓他の方のブログもチェック
中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
張江、蓮花南路て上海ですか?
去年の東シナ海でのM7クラスの地震で福建福州、浙江台州などの地域は
震動を感じ、張江、蓮花南路などの人は路上に逃げ出したとかネットに
出てました。
http://jp.eastday.com/node2/home/xw/sheh/userobject1ai62537.html
[ Hiroshi URL 2012年04月06日(金)17時21分 修正 ]
Re:張江、蓮花南路て上海ですか?
上海にそんな感じの地名があるように思いますが、定かではないですね。
広範囲のような気もします。
[ 2012年04月09日 00時07分 ]
URL多いと受け付けない?
上海近辺でも地震はあります。 少なくとも去年11月9日に上海の南東大陸棚の端でM7レベルの地震は起こっているとか。 
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2699/trackback

しかも上海、昔は沼地。 地盤は弱いし、また過去にあっても新しい町だから過去の地震の記録は残っていないでしょう。 それにビルの造りはご存知の通り。 2717  (上のURLの番号2699をこの番号で置き換えれば出ます、URLが多いと受け付けないようですので)

また万一津波が起これば上海の平均標高は4メートルです。1596

さらに泰山の原発までも近いです。風が北東に吹けば遮るものはなく一直線。2698

今回の大震災の教訓にたち、上海の人も少しずつ意識が代わることを期待します。
[ Hiroshi URL 2012年04月04日(水)13時43分 修正 ]
Re:URL多いと受け付けない?
本当に意識を変えてもらいたいですね。
地震がないって言うのは全く根拠がないことですからね。
[ 2012年04月05日 01時44分 ]
震度4~5
で崩れるでしょうねうちのマンション(笑)
建築中の高層マンションみてても耐震性はまったくなさそうだし。
でかいのがきたらあきらめるしかないと思われ。
[ 毛沢山 2012年04月04日(水)13時22分 修正 ]
Re:震度4~5
上海も震度4でドミノ倒しみたいになるんじゃないかと。。。
作り方などを見ていると不安になりますね。
地震が起きた時は最期です。
[ 2012年04月05日 01時41分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ