忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
土曜日から奥さんがお怒りでした。

お怒りの原因であるクリーニング屋のことはこの下の方にある「つづきはこちら」からどうぞ。
またはこちらから。
クレームの内容などを書きましたので、見たくない方は中国関連ブログランキングで他の方のブログを見る&ポンコツに一票を投じてください。

この記事を直接見るとクレーム内容も表示されますので、おいしいプリンの話を書きます。
プリンの話を見終わったころににほんブログ村 上海情報に行くと楽しいです。

このプリンは激怒した奥さんが怒りを鎮めるために買ってきたプリンです。
プリプリした後に買ったプリンであるということが最大のポイントです。

いい感じのプリン屋ができたという情報を得て、奥さんが向かった先は上海体育館。
上海体育館の地下には大きいローカルスーパーがあったのですが、改修されてとてもおしゃれな空間になっていたとのこと。

そのプリン屋は「Mvuke Tokyo(ブーケトーキョー)」。



豪華な紙袋。



↑1個25元のプリン!
これが中国人にバカ売れだそうです。

バブル崩壊しそうなのになぁ。



↑すごいなめらかでおいしかったです。

この容器を6個持って行くとプリン1個と換えてくれるらしいです。
このプリンは食べる価値ありです。

↓おいしい上海情報は
にほんブログ村・上海情報へ

 ↓他のランキングもチェック
中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ



さて、クリーニング屋の件です。
あくまでも私たちが受けた対応についてのことです。



↑そのクリーニング屋の会員証
(一部モザイク処理及び目線を施してあります 笑)

ここは私もいい思い出がありません。
2年ぐらい前、一番最初の注文時に「大きい毛布と大きい布団を出したい。3枚です。」と日本人専用の番号に電話して日本語で告げたのに、取りに来た人の手にはちょっと大きめのエコバッグしかなく、何回も電話して対応にブチ切れたということがありました。

電話(コールセンター?)と現場の連携が取れていないように感じてしまいます。

そして今回の問題は1年半ほど前にさかのぼります。
奥さんがコートなどを出しました。
そのコートにはベルトがついていました。
そしてベルトがなくなったと連絡がありました。

なくす時点で駄目なんですが。

ベルトを探してくれ、と注文するたびに電話するも一向に返事がない。

そして毎回指定の時間には遅れる。
「11時半には出かけるので、11時までに持ってきてほしいです。来られる日を指定してください」と言っても当日に「12時半になります」と言われたり。
この国では遅れることは日常茶飯事なので、まぁいいかと思っていたら、ついに指定した日に持ってこないという最悪のパターンに。
もちろん連絡なしです。

ここで大激怒。
もう二度と使わないから服を返せ!と。
次に時間通りに持ってこなかったら出るところ出るぞ!と。

そして今日。
指定時間は17時。

まず私の携帯に電話が。(会員登録は私の番号)
相手も男が出るとは思っていなかったでしょう。

白急便「…コートですが、ベルトがない状態でお持ちしてもよろしいでしょうか」
私「ああ、紛失したと聞いていますが」
白急便「お持ちしてもよろしいでしょうか」

こんな感じのやり取り。

なくしたことを認めないのか。
まぁコールセンターなんてそういうもんだよね。

私「とりあえず、妻に任せてあるので、ある物を全て持ってきてから妻に確認してください」

で、ぴったり指定の時間に来たそうです。
早めに来てエレベーター付近で待っていたんじゃないかと思うくらいぴったりだったそうです。

そしてこんなにクレームを入れたのに責任者は来なかったそうです。
別に来なくてもいいんだけれど。

まぁ客商売ですし、運が悪いだけ、と考えてもいいのですが。。。
これ以上嫌な思いはしたくないので、もうここは使いません。

いいクリーニング屋の情報をお待ちしております。

にほんブログ村・上海情報へ

 ↓他の方のブログもチェック
中国関連ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クリーニング店について
白急便は日本で有名なクリーニンググループかもね。
このグループは以前は南京にも有りましたが無くなりました。

一般に工場では入荷した品物は流れ作業で処理します。
コート類はベルトを外して別々に洗浄しますので、
工場で紛失したと可能性が高いと思います。

一般の取次店ではコートとベルトは連番のタッグを付けます。
工場での出荷時のタッグ確認と、取り次ぎ店での入荷
時でのタッグ確認の不備ですね。

一般に工場と取り次ぎ店はパートが作業しますから、
責任所在が曖昧になってきます。

それに対しての弁償するシステムが無いのが可笑しいですね。日本では賠償金を算出するシステム(安い)があります。

コート類でのベルトの紛失したら、ファッション的に着れないと思いますね。


ここが日本のパクリでなく日本の系列だったら強く言うべきでしょう。それでも進まないようでしたら熊本のホワイト急便が本部ですから、話されたらと思いますね。敬具
http://www.white-ex.co.jp/franchise/links/
http://www.white-exp.com/index2.html
[ のりた 2013年07月07日(日)09時00分 修正 ]
Re:クリーニング店について
責任の所在をあいまいにするために「なくした」と言わない対応をとっているんじゃないかと思いました。

中国生活ではこういうことが多くあるのでいちいち気にしないほうがいいのですが、日本のサービスが上海でも受けられる!と謳っているのであれば、ちゃんとして欲しいものです。
強く言うのも時間の無駄なので、我が家では「ホワイト急便は今後使わない」と決めました。
[ 2013年07月07日 15時12分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ