忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
前の記事お昼ご飯
次の記事お腹がすいたので
先日の結婚式(というか披露宴)で自作の映像を流しました。
こういう方も多いのではないかと思います。→結婚式ランキング

流した映像は全部で5つ。

・オープニングムービー
・奥さんスライドショー
・ポンコツスライドショー
・2人のスライドショー
・お色直しオープニング

参加された方はわかると思いますが、お色直しオープニングだけクオリティが高いのです。
それはプロに制作を依頼したからなのです。

LifeinMovie[ライフィンムービー]
↑こちらでアメトーークのオープニング風の映像を作っていただきました。
ありがとうございました!本当に素晴らしい出来。
情熱大陸風のオープニングとも迷いました。

さらに作っていただいたムービーをDVDプレイヤーで見られるようにするために、このソフトを使用しました。

ConvertXtoDVD 4
↑簡単な操作で動画ファイルを家庭のDVDプレイヤーで再生可能なDVDビデオに変換することができるソフト。
こういうのが好きで、以前から利用していました。
結婚式で役に立つとは思いませんでした。

その他のスライドショーはフリーソフトのDVD slideshow GUIを使用。
このソフトは本当に便利。

オープニングムービーは携帯電話で撮影した動画を携帯動画変換君でaviファイルに変換、それからWindowsムービーメーカーで編集、最後にConvertXtoDVD 4でDVDビデオに変換。

そんなわけでいろいろなソフトを駆使して自分でやってみました。

自分で作った作品のクオリティが高い順に並べると、

1.奥さんスライドショー
2.オープニングムービー
3.2人のスライドショー
4.ポンコツスライドショー

上記の順番になります。

奥さんのスライドショーはコンマ何秒単位で計算して、PVとして(私なりに)完璧なものを作り上げたつもりです。

そしてオープニングムービー。
これもゲームの画面を取り入れたりと、素人ながらがんばりました。

この2つが完成したのが、式の2日前です。

さらっと衝撃的な事実を言いましたが、私は一時帰国した時に明け方までビデオ編集をしていました。
上海で素材の整理ぐらいしかできず、日本へ持ち込みました。
でも、日本滞在期間はホテルとの打ち合わせなどでほぼ一日使う状態。

よって深夜しかビデオが作れませんでした。

残り2日。
式の前日にホテルへ持って行き、正常に動くかどうかをチェックしなければなりません。
実質1日、数時間。

優先順位は2人のスライドショーが先。
スライドショー自体はDVD slideshow GUIのランダム機能を使って楽をしました。
でもその分、字幕を入れてがんばった感を出しました。

さて、自分のスライドショー。
もうかなり適当。好きな曲に合わせただけ。ランダム機能万歳。
1時間もかかりませんでした。
作って3時間後ぐらいにホテルへ持って行きました。

一生に一度の披露宴。
自分の紹介VTRが完全に「夏休みの工作の宿題提出が間に合わなかったため、妥協した作品でごまかす小学生」的なものでした。

まぁ仕方ない。
その代わり奥さんのPVは盛り上がっていたのでヨシとしましょう。

次のメモは「やっぱりプロは違うなぁ(司会者編)」です。
お楽しみに!

↓悔いが残らないためにも!
にほんブログ村 結婚式・披露宴 人気ランキングへ
にほんブログ村 結婚式・披露宴 人気ランキング

 ↓他の方のブログもチェック
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
前の記事お昼ご飯
次の記事お腹がすいたので
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ