忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
先日事故を起こした「和諧号」。
これを以前「新幹線」と呼んでいたのですが、上海―北京間に最新型の高速鉄道が開通してからは、こちらが「新幹線」と言われるようになりました。
なので「高速鉄道」は「和諧号」のことで、「新幹線」は上海―北京間を結ぶ1路線だけ、ということになりました。

それをわかっていないと混乱する記事がたくさん。

日本経済新聞社
中国「新幹線」空席8~9割 急速に鉄道離れ

↑この記事は上海―北京間の話。

引用
6月末に開業したばかりの北京までを結ぶ最新型の高速鉄道「中国版新幹線」の乗客はまばらだった。北京まで途中2駅に停車する列車と、途中6駅に停車する列車の2便の30日から1週間の予約状況は空席率が8~9割にのぼり、開業直後の熱狂は薄れた。

朝日新聞社
中国高速鉄道、ほぼ満席 絶えぬ「速さ」求める人たち

↑この記事は「高速鉄道」の「和諧号」の話。

引用
中国・温州の高速鉄道事故から1週間が経った30日、事故現場を挟む永嘉―温州南間(約20キロ)の高速鉄道の「和諧号」に記者が乗った。原因究明を待たず運行再開したことに批判が出たが、この日の客席はほぼ満席。安全優先を訴える切実な声がある一方で、「高速」を求める人々は絶えない。

見出しだけ見ると逆のことを書いているようで、「日本のメディアにも圧力が!」とか思いがちですが、違う路線の事を言っているだけです。

最新情報は新浪微博などで新事実が発覚しているのですが、今日のニュースで、

鉄道事故で報道規制強化、政権批判への転化警戒

もっと規制されるそうです。よくあること。

事故の事を書くついでに政府の批判を書くと消されてしまうようです。
あまり書きすぎると、突然来客があらわれて、そのまま音信不通になるとか。。。

中国の最新情報は↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


 ↓他の方のブログもチェック
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 人気ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ある程度自由に批判させといてガス抜き完了。規制強化!ですかね。

日本ではつい最近「何ヶ月かぶりに尖閣諸島に中国の漁船接近」のニュースが。扱い小さかったんですけど、タイミング合いすぎな気も。もちろん中国では報道されてないですよね。

これで海保が反応しようものなら反日報道過熱で一挙に事故が風化、中国政府には都合のいいことになるんでしょうね。

[ こりす 2011年08月02日(火)16時56分 修正 ]
Re:無題
すでに一部のサイトではなかったことにされているようです。
完全に規制した感じです。

日本でもこの話題が出なくなるのでしょうか。
[ 2011年08月02日 22時22分 ]
都合しだい?
…ということは去年、杭州への旅で乗ったのは高鉄ということですか? あの時も350キロを越えて素晴らしい走りしていましたので、新幹線だと思っていましたが? 
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2091/trackback

それに中国の偉い方、某単位の強酸等初期(笑)の方も 「新幹線」と言われてましたが? 翻訳間違い? いや都合によって名前代える?(爆)
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2103/trackback
[ Hiroshi URL 2011年07月31日(日)13時39分 修正 ]
Re:都合しだい?
和諧号は新幹線と呼んでも問題ないと思いますよ。
それより速い鉄道ができて、そのことを日本のメディアが「中国版新幹線」と呼んでいるだけです。
私も和諧号(動車)の事を新幹線だと認識していましたから。
[ 2011年07月31日 13時48分 ]
はじめまして
はじめまして^^
ブログ村から失礼いたします。

新幹線と高速鉄道の違いが漸くはっきりしました(笑)

事故が起きる数日前に和諧号を利用したのですが、チケット売り場も行列。中も満席という状況に驚きました。

便利で早いので、利用される方は減らないとは思いますが、、、
再び、悲惨な事故が起きないことを祈ってます。
[ aimei URL 2011年07月31日(日)12時00分 修正 ]
Re:はじめまして
はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

和諧号はきれいですし便利なのでよく利用していました。
最近は遠出をしないから乗る機会がなくなりましたが。。。
ちょっと最近鉄道がらみのニュースが多いので、真相究明と安全問題をしっかりと打ち出していただきたいですね。
[ 2011年07月31日 13時44分 ]
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ