忍者ブログ
中国・上海で日本語教師をしているポンコツ男のメモ。

 THE VERY BEST OF PONKOTSU BLOG

 ↑ポンコツブログ記事の自己ベスト版!
  ここを見ればポンコツの上海生活がわかります!


  ブログ記事はページ下部にあります。
  このまま下にスクロールしてください。


 ★ポンコツ最新情報★
 時々記事を書かせていただいている「ロケットニュース24」が本になりました!

 

 ポンコツの記事も掲載されています!
 ぜひご覧ください!
 
 ロケットニュース ポンコツ担当記事


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!

PR





ブログパーツ
学生さんに「中国のテレビ番組でオススメのもの」を聞いてみました。



↑上海のテレビ情報誌を買って授業に持ち込むというポンコツならではの行動。

いろいろ教えていただいて、一番興味を持ったものがこれ。



↑北京衛視の「天下収蔵」。

上海では金曜日の夜に放送されているということなので、寄り道せずに帰宅。
帰ったらちょうど放送していました。

日本の番組で言うと「なんでも鑑定団」。
でも中国のなんでの鑑定団は一味違いました。

以下の画像は去年放送されたものですが、内容は大体同じなので解説。



↑司会の人。
大和田伸也に似ているなぁなんて思いました。



↑お宝を持ってきた人。

これは本物です!なんて熱く語る感じ。



↑お宝。
時代背景や、同じような骨董品がどれだけの価値があるかなどの説明。

スタジオ内のゲストがあーだこーだ言うのは日本と似ていました。



↑お宝を持ってきた人は契約書にサインします。
この契約書の意味は後ほどわかります。



↑ハンマー登場。
このハンマーの用途は…



↑偽物と鑑定されたら破壊します。
司会者の人が躊躇なく破壊する。
間を溜めるなどもしない。即破壊。
先ほどの契約書は「偽物だったら破壊するけど文句ないですよね?」という内容だそうです。

日本の鑑定団だったら「偽物だけれども、飾り物としてはいいですよ」などと言うのですが、中国の鑑定団は破壊します。

お宝を破壊された人は茫然自失。
悲しい表情がテレビで放映されます。

偽物だったら持ち帰る事もできないシビアな番組。
これをコピー天国といわれてしまうこの国で放送しているのがすごい。

これ毎週見ようと思いました。
いい情報をいただいた学生さんに感謝です。

 ↓上海情報はこちらからチェック!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ 中国関連ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログトーナメント結果!

やめた理由トーナメント
      日本語教師を辞めた理由を書いた記事で優勝

おいしいアイスブログトーナメント
      東北大板の記事で優勝!

アンティークな雑貨達トーナメント
      上海のガラクタ倉庫で発掘したグラスの記事で優勝!

アンティークお好きですか?ブログトーナメント
      景徳鎮で買ったお皿の記事で優勝!

都市伝説 2ブログトーナメント
      パスポートに押されてしまう例のスタンプの記事で優勝!

面白い商売トーナメント
      上海・古北カルフール近辺で見るあの店の記事で優勝!

トホホトーナメント
      さすがポンコツ!トホホな記事はおまかせ!

ブログのアクセス増えたよブログトーナメント
      ブロガー必見!






忍者AdMax
忍者AdMaxは表示されるだけで広告収入が得られます!






ブログパーツ
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鑑定士がミスる可能性もあるのに凄いな。
ハイアールの不良冷蔵庫と同様、単純なのにパフォーマンスが巧い。
[ kashi 2010年05月17日(月)12時29分 修正 ]
Re:無題
ミスは認めない体質の国ですからね。。。
でもこの番組は「中国で」放送しているのがすばらしいと思います。
番組の最後に「偽物はどこか行け、本物を残そう!」と熱く語っていました(笑)
[ 2010年05月18日 00時11分 ]
日本語教育コミュニティ
初めまして、日本語教育コミュニティです。
当サイトは日本語教育事情に関する情報満載です。
 日本語能力試験文法解説
 ドラマで日本語を勉強しよう
これから BJTビジネス日本語能力テストの情報も掲載いたしますので
よろしくお願いいたします。
 日本語教育試験実施案内
日本語能力試験を合格するための教材も紹介したします。
2010年 第1回 日本語能力試験 実施案内
http://studynew.blog28.fc2.com/blog-entry-3.html
http://studynew.blog28.fc2.com/blog-entry-4.html
http://studynew.blog28.fc2.com/blog-entry-13.html
[ 日本語教育コミュニティ URL 2010年05月15日(土)11時48分 修正 ]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
ブログランキング
↓ランキング参加中↓
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

↓ランキング参加中↓

中国関連ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





ブログ上にあるバナーは
どれをクリックしてもOKです!


※当ブログ内の画像に
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
これらのバナーがある場合は
ブログ村の投票となります。


Twitter
人気記事
リンク(中国・上海)
トリップアドバイザーのおすすめブログに認定されました!

トリップアドバイザー
上海レストランホテル口コミ情報


当ブログへのリンクは
ご自由にどうぞ!


最新コメント
[12/13 NONAME]
[09/16 ポコツン]
[09/01 toeureka]
[09/01 ぱいなっぷる]
[08/31 みずたに]
[08/30 あQ]
[08/29 サボリーマン]
[08/29 つる]
[08/28 在上海駐在員]
[08/28 かか]
ポンコツにメール
PR
がんばれ日本
ブログランキング・にほんブログ村へ



カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]
金融業者


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ